見出し画像

彼のことばかり考えてつらくなってしまうあなたへ

恋愛依存克服カウンセラーのかめじなかひとみです。
今日もお読みいただいてありがとうございます。

このnoteでは、
4年間で1000名近くの方が登録してくださった、
『苦しい恋愛依存・執着を手放すメール講座&メルマガ』
のアーカイブを公開します。


画像6


彼に執着している時って、ふと気づくと、
ずーっと彼のことばかりを考えていませんか?

仕事している時も、通勤通学してる時も、
帰ってぼーっとしているときも、

彼のことが好きすぎる!
なんで彼のことばかり考えてしまうんだろう。
考えれば考えるほど、彼のことが頭から離れなくて苦しい。
こんなに好きで、四六時中思っているのに、振り向いてくれない。

依存している状態、執着している状態って、
「何かに囚われていてそれに支配されている」
のですね。

考えるほどに幸せに楽しくなるならいいけど…

目の前の仕事に集中できなかったり。
人と話していても上の空だったり。
楽しかったことも楽しく思えなかったり。

浮気されたとか、別れて欲しいって言われるような
不安な未来しか考えられなかったりして…。

それがつらいんですよね。(´;︵;`)

ほとんどの方は、考えなくなるどころか、
ますます考えに囚われて、忘れられるわけがない!
ってなっちゃうと思うんです。

そんな彼のことだけを考えるのをやめるには?

をお伝えしますね。



彼のことだけを考えるのをやめる方法


結論から言っちゃうと…

彼のこともっともっともっと考えよう!

です。

「え、考えるからつらくなるんじゃないの?」
と思った方もいると思うのですけど…

実は逆です!

3つの理由をあげますね。

1、人の思考の仕組み「皮肉過程理論」
2、欲求不満を解消させたいから
3、本当に望んでいることではないから

画像2

1、人の思考の仕組み「皮肉過程理論」


1987年に社会心理学者のダニエル・ウェグナーが提唱した、
『皮肉過程理論』というのがあります。

何かを考えないように努力すればするほど、
かえってそのことが頭から離れなくなる
という現象を説明する理論です。

「彼のことを考えてはいけない。忘れなければいけない。」
とやっていると、

『ますます彼のことを考えるし、忘れられない』

ことになりますね。

これは、人の脳・思考の仕組みなので、
「どうして考えちゃうのー!!!ダメじゃん!」
なんて、自分を責めなくていいですからね。

この仕組みを知っているから、
無理をしなくていいんだ〜ってことです。


画像3

2、欲求不満を解消させたいから


あなたは本当に、彼のことを考えたくないですか?
忘れたいですか?

本当になかったことにしたいというよりは、
つらい思いや不安にならなければ、
彼のことをもっといっぱい考えたいと思いませんか?


「考えちゃけない!」と自分を抑えつけるのって、
一種の「欲求不満」なんです。

だから不満を解消するために
もっともっと考えたくなっちゃうんです。

考えないようにしようと思うから、苦しくなります。
大好きな人を忘れようとするから、つらくなります。
自分のホンネを否定しないであげてくださいね。

画像4

3、本当に望んでいることではないから


彼のことを考えていると、
何も不安なこと、嫌なことばかりじゃないですよね。

この前のデート楽しかったな〜♪(´∇`)
あの時、めっちゃ心がときめいた〜!(≧∇≦)
彼、カッコよかったな〜(o´艸`)


なんて、ニヤニヤと思い出して幸せ〜♪
って思いませんか〜?

彼のことを好きなのは事実なのです。
愛し合えて幸せだと感じたのは、事実なのです。

それを何事もなかったかのように忘れるなんて…
したいと思いますか?

私だったら、できないなぁ…。
嫌な思い出ばかりじゃなかったもの。

考えたくない、忘れたい。
本当にそれを望んでいるわけじゃないのですよね。

画像5

じゃあ、どうすればいいの?


じゃあどうすればいいかというと…

彼のこともっともっともっと考えよう!

自分でしている「考えちゃいけない!」という制限
を取っ払って、思いっきり考える!

一番は人に話を聞いてもらうことで、
頭の中を吐き出して、スッキリするのが一番です。

ただ…それって、聞く方にとってはノロケなので、
常に聞き続けるのは難しいかと思います。

カウンセリングセッションでもやっているのは、

「彼に出さないラブレター」を書いてもらう。

ということをしてます。

ポイントは、

◯いいことを書こうとしないこと。
◯きれいごとでまとめようとしないこと。
◯自分にウソをつかないこと。

彼に嫌われないようにって、
「いい子ちゃん」しちゃうんですよ。

彼はいないから思ってもないことを書く必要もないし。
文章をきれいにまとめる必要もないです。
どうせ彼には出さないから何の遠慮もいりません。

日々言えない不満だとか、不安なこと。
それがどうなったらいいのか?
二人でどうしていきたいのか?

恥ずかしくて言えていない好きなところとか。
感謝することなどなど。
未来私たちはこうしていきたいね♪とか。


思いっきり彼のことを考えて、
全部紙に書き出してくださいね。


仕事や通勤の片手間にとか、
スマホやテレビを見ながらダラダラやるんじゃなくて…
(これも欲求不満の要因の一つ)

この30分は集中して彼のことだけしか考えない!

って、思いっきり自分に考えさせてあげてください♪
(分数は1時間でも好きなだけご自由に♪)

自分のホンネ(ほんとは好きなんだよ〜><)
を自分が自分で認めていくと、
つらさや苦しい気持ちが楽になっていきますよ♪


これを実際にやってみたクライアントさんのご感想は…

あんなに彼のことを考えるのがやめられなかったのに、
今の今まで彼のことを考えてないのに気づきました!
不満なことばかりが浮かんでイライラしてました。
ありがたいこと。彼なりに愛してくれていることも
すっかり忘れてました。
彼のことが愛おしく思えて心が楽になりました。
不安やイライラすることを考えて感情を彼にぶつけて
何も解決しないままだったのに気づけた。
だったらどうしたいのか?までは全く考えてなかった!


彼のことをたくさん考えたい!という欲求不満も解消♪

ぐるぐると考えてしまうから頭の中を外に出すと頭も楽♪

俯瞰してみれるからいろいろ気づきがあって、
考えていることに囚われたまま…という状態から、
一歩先に進めた方が多かったです。


画像6

このページのまとめ


彼のことだけを考えるのをやめる方法

1、「考えてはいけない!忘れないと!」
 だと、余計に考えてしまう。

2、だから、彼のことをもっと考えていい!

3、「彼に出さないラブレター」を書いてみてね♪


次回は、

苦しい恋愛依存・執着を手放す前に、
知っておいてほしい5つの大事なこと


をお伝えしていこうと思います。

それでは、また次回!

最後まで読んでいただいてありがとうございました! サポートは必要ないです^^代わりに、無料でできる「スキ」や「シェア」をお願いします♪