見出し画像

言い訳と屁理屈

気が遣えないと生きてちゃいけないのかな

察しないとダメな人間なのかな

何をするにも怒られるからやりたくなくなるんだけどな

どうせ成功したって褒めてくれないし

私は言ってくれないと分かんないって考えだけどな

ここでは気が利く人が褒められる社会かもしれないけど、

言ってしまえば、
自分の分じゃなくて人の分お茶を入れたり、
お酒を注いだり、
掃除をしたり、

そういうのって家庭内では色んな形があっても無駄なものを削ぎ落としたらもっと効率的にいくことがあるんじゃないかな

人に気を遣って人の分まで世話するなんて業務に入ってないし、
人にやらせるようなことじゃない

やって当然だってことが間違ってる

私は社会を変えられないからどうしようもないけど、
やらなきゃいけないなら業務に書いて

察する察さないみたいな話が出てくるから揉め事が起きるような気がする

やるべきことか、やらなくてもいいか
白黒はっきりしてないから、問題が起きる

気が利かなかったら私生きてる価値ないのかなって、
そんなことすら思うけど、
気が利かないのが障害だったとしたらどうだろう

脚が不自由な人に歩けって言ってるようなものなのかもしれない
歩ける人からしたら努力しなくても歩けるから歩くこつなんて分からないし、歩けない人の気持ちなんて分からないのと同じ

脚が不自由な人に歩けって誰も言わないでしょ

自分ができたんだから相手もできるって思わないでしょ?

それが気遣いという事柄に変わっただけのこと

努力したら治せるかもしれない
でも治せないかもしれない

それは体が不自由なことと同じだと私は思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?