見出し画像

【福岡】DRUM LOGOS(ドラムロゴス)

はじめに 

車椅子ユーザーの方や心身に不自由がある方がライブハウスで音楽を安心して楽しめますように、一歩踏み出すきっかけになりますように、という想いを込めて今宵もつらつらと。

福岡市中央区舞鶴にあるライブハウス「DRUMLOGOS(ドラムロゴス)」は、音楽好きにとってまさに聖地と言える存在。年間200組を超えるアーティストが出演し、様々なジャンルの音楽を楽しめることで知られています。
今日は「DRUM LOGOS(ドラムロゴス)」を詳しくご紹介します!

【福岡】DRUM LOGOS(ドラムロゴス)

一階にフロアとグッズ物販があります
三階建てです

グッズ物販

グッズ物販エリア

ライブハウスの一階外に位置するグッズ物販エリアは、段差がなく、車椅子もスムーズに入場できます。物販の列に並ぶ際は、向かいの公園の横に列に案内されるので、安心して並んだ順番にゆっくり購入できます。

ライブハウス入り口

段差がなくスムーズに入れます

入口も段差はなく、スムーズに通れます◎

入り口入って左側に位置するドリンク代支払い場所

ドリンクカウンター

ドリンクカウンター

入り口を入ってすぐ左にあるカウンターでドリンク代を支払い、フロアに入ってすぐ右側にドリンクカウンターがあります。

ステージとの段差

最前列に入れる人数は25人程度。他のライブハウスと比較すると「DRUM LOGOS(ドラムロゴス)」はステージが高めに設置されているので、車椅子ですと、見上げる感じになるかもしれません。

邦楽ロックのライブはスタンディングが基本なので、この高さの場合最前かもしくはDRUM LOGOSのフロアはこのように段差が4段あるので、中間列から最後尾の端からでも見やすいかもしれません。

2階は関係者席になりますが、2階席からも見れるとのこと。遠慮は無用なのでスタッフの方に手伝ってもらいましょう◎

フロアの段差

フロア

10列目くらいから見てこの距離感です。縦長のライブハウスになります。

お手洗い・コインロッカー

お手洗いやロッカーは2階にありますので、近辺の宿泊ホテルやカラオケボックスなどを利用することをお勧めします。


アクセス

〒810-0073 福岡県福岡市中央区舞鶴1丁目8−25
電話番号: 092-751-3811
メールアドレス:logos@live-drum.com
キャパシティ:1000人程度
クローク:利用可能
駐車場:近辺に有料駐車場が多数あり


天神駅から470m (徒歩6分)
赤坂駅から510m (徒歩7分)
天神高速バスターミナルからから740m (徒歩10分)


公式サイト


DRUM LOGOS向かいの公園


いかがでしたか? 「DRUM LOGOS(ドラムロゴス)」周辺はライブハウスが密集しており、緑の多い公園やバンドのポスターがたくさん貼られてあるフォトスポットもたくさんあるので、ツアータオルやラバーバンドと写真を撮って想い出に残してくださいね!

私は基本ひとり参加ですが写真を撮って、カメラロールを見返しては想い出に浸って余韻を楽しんでます♩

好きなアーティスト・バンドは生音で聴くのがいちばん。なかなか勇気が出ないどこかの誰かの背中を押せたら嬉しいです。そんな願いを込めて。



Today's playlist


2024.4.30 (火)【追記】
ドラムロゴスと言えば、昔ゆずのライブに行ったことを思い出しました。調べてみたら2007.10.20!
この頃の私は車椅子ユーザーでした。

戻りたいなぁってとてもセンチメンタルな気分になりながら書いてます、、。車椅子だったけど戻りたい、車椅子であってもそれを上回るくらいのモノがそこに在ったからなんですよね。

セトリも載っていたので、その中から好きな唄「遊園地」を載せようと思ったんですが、他のゆずの好きな唄を載せます!過去になってしまったけれど忘れない、忘れてはいけない温もりと感謝をたくさん思い出したので。

いつの日かあなたが僕と同じような
悲しみに出会ったその時は
どうかこの歌を想い出してほしい

諦めかけていたやりきれなかった朝に
そっと微笑んだあなたの優しさを
今も忘れはしない

青/ゆず



この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?