結び屋虹園 菊田奈々(水引作家)

水引のむすびを使って作品を創っています。 むすび目には魂が宿る と、間にはとり込む力がある と言われています。むすびの不思議。袖振り合うも他生の縁。 http://couen.net

どうしてそんなに語るのか③

みなさんこんにちは。 水引のむすびを使って作品をつくる造形作家の 結び屋虹園の菊田奈々です。 4月より連載する虹園的考察をお伝えしていくにあたり、 プロローグをお…

どうしてそんなに語るのか②

みなさんこんにちは。 水引のむすびを使って作品をつくる造形作家の 結び屋虹園の菊田奈々です。 先週に引き続きまして、 4月より連載する虹園的考察をお伝えしていくに…

どうしてそんなに語るのか①

みなさんこんにちは。 水引のむすびを使って作品をつくる造形作家の 結び屋虹園の菊田奈々です。 これからむすびについての虹園的考察をお伝えしていくにあたり、 プロロ…

虹園、とうとう本気で語り出す。

みなさまこんにちは。 結び屋虹園の菊田奈々です。 水引をつかった『むすび』による造形作家をしています。 普段は水引をつかってアクセサリーや小物を制作していて、 そ…

17回目の夏

気づけば、8月も半ば。 あんなにじめじめしてちっとも明けなかった梅雨は 過ぎてしまえば何食わぬ顔をして立ち去っていて いつからだったのか 気にも留めないくらいに然り…

虹園的むすびの考察 《はじめに》

贈る相手を想い、贈り物を選び、  相手のことを想って“むすぶ”。 相手を想う健気な心、 相手を敬い大切に想う心 それを表現したのが 水引のむすび。 水引作家の結び…