見出し画像

会社員かフリーランスか

今日のボイシーのハッシュタグ企画は
「会社員かフリーランスか」です。
私は転職をサポートする仕事をしているので話してみました!

どちらにもメリット、デメリットがあるし、会社員向きの人、フリーランス向きの人、経営者タイプ、などなど、
すべてはその人の弱点次第かなと思います。

私は学生のときモデルにスカウトしてもらってそのままそれを職業にしたのでフリーランスですが、引退して渡仏し、帰国して結婚し、33歳のとき会社を作りました。従業員がいないからフリーランスみたいなものです。
でも、何かと審査がある世の中、従業員いなくても設立から28年目の株式会社はフリーランスより審査が通りやすい気がします。
いわゆる信頼というものの基準にOKが出やすいということですね。
取引先も説明が要らない、誰もが知っている企業であるということも重要ポイント。
私は夫も他界していない、所属がないから信頼を作る必要があったわけです。

厚生年金を納める社保も会社が負担とはいえ自分で負担しているようなもので働いても働いても支払いばかり。
安心、信頼を築くには支払いか!と思うくらいです(笑)

年金納めて、将来のために個人年金なども納める、キツイけど、それが精神安定に繋がる、そう思ってここまできました。

私、野心はないしゆるゆると生きていたかったのだけど、夫が倒れて会社をやるしかなかった、、本当は奥さんという家庭に所属していたかったんだよね。 

専業主婦で夫に万が一のときはシンドイですよ。ビジネスメールさえわからなかったから。一度でも会社員を経験するのはいいかもしれないね。

今は会社員しながら副業もできる時代。
収入を増やすため、自分の幅を広げるため、だんだんと仕事とプライベートの境目がなくなってくるけど、やれるときに経験を増やしていくのは賛成です。

因みに私の息子が通っていた学校では「上をみて仕事するな。天をみて仕事をしなさい」というのが校長先生からの教えでした。
ときどき、会社員を嫌だなと思うときは上を見て仕事されているところかな。。。

いろいろ書いたけど、私は子どもの頃から野心はなかったし夢は好きな人と結婚してお嫁さんになって子どもを育てて普通の暮らしができたらいいな、でした。
実は今でもできることなら家庭に所属したいよ。奥さんが一番イイ!

ボイシー、ご視聴いただけたら嬉しいです。

会社員かフリーランスか - 岩井ヨシエ
https://r.voicy.jp/Gw9rw6v3Vj3
#Voicy

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?