見出し画像

インド空の旅。お値段以上の体験ができるAir India

旅で遭遇した数々の珍事件、思い出すといつもそこにはAir Indiaがいた...

海外旅行に中々行けない今、想像するだけで旅気分。
私が、知人が、見舞われた、
インド空の旅から土産話をお届けします。
***********************************************************

インド在住中、広い国土を移動するのに飛行機に乗る機会が増えました。
だいたいはトラブルなく旅ができるのですが、Air Indiaで飛ぶ時だけは、なぜか色々と見舞われました(笑)


✈️わんちゃんを預けたら、スーツケースと一緒にベルトコンベアで流れてきた。
「大丈夫、わんこは無事だった」と知人から聞いて、一安心。


✈️座席に着いたら、だいたい知らない人が座っている。
厄介そうな相手の場合、咳をして体調悪そうなフリをして撃退する。戦わずして勝つ。


✈️座席に着いたら、私の隣にサドゥー(ヒンドゥー教の修行者)が座っていた。
頼むから何か上着羽織ってくれ〜


✈️離陸前に、持参したカレーを食べるインド人ファミリー。弁当箱から漂うカレーの匂い、かなり強烈(涙)


✈️フライトが遅延する理由。
機長とCAの喧嘩、パイロットの泥酔、人的な原因も結構ある。
しかし、致命的な大事故は起きてないのが救い。


✈️直行便ビジネスクラスなのに、ロストバゲージされた。
3日後、自宅に届いた。
ソフトキャリーケースだったので、くたくたになって戻ってきた(涙)


✈️デリー発バンコク線。
海外旅行デビューのインド人が多い。
飛行機内のマナーを知らないのか、
ピンポン鳴りまくり、機内を徘徊、機内食をお代わりしようとする、
CAさんから愛想がなくなるのも、納得。


✈️空港に結構ギリギリで着いたらスケジュールがpreponeになっていて、すでに離陸していた。
インドに行って、はじめてpreponeという単語を知った。
prepone、delay、divert、cancel
インドを旅する上で知っておくべき英単語。


✈️コールセンター、わりとスムーズに繋がっても、話が通じる人には中々繋がらない。


✈️小さな子供が騒いでも誰も気にしない。
赤ちゃん連れのお母さんは周りを気にせず、移動を楽しめる。
おぉ〜寛容なインド人乗客に感謝!


✈️デリーからうきうき気分でモルディブ行きに乗ったら、途中、南インドのトリバンドラムで降ろされて焦った。
便によっては、直行便に見えても途中でストップする場合もあるため、予め注意。


✈️エコノミークラスの機内食が足りず、ビジネスクラスの機内食を運んできてくれた!
ベテランCAさんの柔軟な対応。


✈️チェックインで並んでいると、インド人のおじさんがすごい勢いで割り込んできた。
「ちょっと!私、並んでます」と言うと、
”Are you Chinese?Japanese? 
This is India!”

と捨て台詞を吐かれた。
「ここは何でもアリのインドだぜ!」ってことか???


✈️マスコットキャラクターのマハラジャくんを見ると、どんなトラブルに見舞われても、まっ、いっか、、、と諦めてしまう。
企業のキャラクター力、重要。


✈️インド国内マイナー路線はAir Indiaに限る。
機内から見えた、朝日に照らされたヒマラヤ山脈の美しさには感激。


Have a good flight!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?