見出し画像

2024/05/10

本日参加しましたオンラインセミナーです。

親和性が高い両者。嵌ると脊髄反射に無意識に反応してしまう危険性を警告する内容でした。

でも、私が生活している会社員の世界では、0.2秒でハイと返事せよの中におり、責任回避の為に、答えは上司に従う。なんて中におります。
これが日常で当たり前の茹でガエル状態にいると、こころの隙間から陰謀論に嵌っちゃうんだろうなぁと怖くなりました。

嵌まらないようにするには…

クリティカルシンキングで物事を見よ
です。

画像は、クリティカルシンキングの検索でヒットした内容です。

ちょっと止まって考えることが出来るのは、自分を持っていて、余裕がある時。

自分が持てなくなり、余裕が無くなる時は、自分では対処出来ないアクシデントが発生し、他責になる時。

他責から解き放たれるのは、カタルシスが出来た時。

カタルシスが出来ない時は、カウンセラーの力が必要。

カウンセラーに相談すれば、何とかなりそうな気がしてきました。

私もカウンセラーの端くれなので、力になれるよう精進いたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?