見出し画像

サービスの方向性が決まる【交通系アプリ】

こんにちは、わたるです。

ゼロからサービスを作ることになった制作日記の続きです。

MTG(8/5)

まず初めに価値定義シートの共有を行いました。

前回ボコられた結果ペルソナを作り込んだのですが、その甲斐あってみなさんのアイデアは大体同じようなものでしたね。

そして期待通り「CentX」が使えそうという流れにもなり、こちらをベースとしたMaasアプリを作成することになりました。

最終的な価値定義シートはこちら↓

価値定義シート(最終系)

【概要】
北海道の移動安心アプリ(仮)
・交通手段(電車・バス)を使った移動をサポート。
・バスのリアルタイム位置情報で正確な時間を把握。
・北海道ならではの悪天候・路面状況も考慮して出勤・外出が可能。

ざっくりいうと、「Googleマップ」と「CentX」のいいとこ取りのようなサービスです。

また修正は入るかもしれませんが、ひとまずこのシートをもとにロゴや機能・画面構成の洗い出しをすることに。

個人で作っているアプリもあって割とタイトなスケジュールなのですが、なんとか期限に間に合うように仕上げていきます。

MTGが3時間以上になって日付を跨いでしまったのですが、大まかな方向性は決まってよかったです。

機能・画面構成洗い出し

大まかな方向性が決まったので、必要な機能・画面構成洗い出しを各自行うことになりました。

ザックリ概要↓

■概要
交通手段(電車・バス)を使った移動をサポート。
バスのリアルタイム位置情報で正確な時間を把握。
北海道ならではの悪天候・路面状況も考慮して出勤・外出が可能。

■メイン機能
経路検索(乗り換え案内)
運行状況(バスの位置情報・遅延情報・路面状況)
天候での遅延、除雪状況、歩きやすさの情報の表示

■サブ機能
雨雲レーダー
家を出る最適な時間のPUSH通知
iOSウィジェット表示(時刻表カウントダウン / Map上でバスの動き)
マイ駅・マイバス停登録
遅延証明書
etc

■参考アプリ
centX
Google Map

私はメイン機能の「運行状況」と「天候での遅延、除雪状況」等の表示を担当します。

運行状況はYahoo乗換案内やGoogleマップを参考にすれば問題ないのですが、問題は「天候での遅延、除雪状況」です。

特に除雪状況については参考になるアプリが皆無だったのでどうしようか悩みました。

雪が頻繁に積もる地域&冬しか需要がないのでアプリとしてリリースする会社はほぼいないといった感じでしょうか。

色々調べた結果、地方公共団体が公開しているものがあったので少し参考にできるかもと思ったり。

参考:除雪状況地図で表示 県管理道と嶺北6市幹線道 県HP、全国初

【利用状況想定】
・歩いて目的地まで向かうとき
・車で出かけるとき

全国的な需要はあまりなさそうですが、北海道特化のアプリなので実装する価値はありかなと思います。

また、「天候での遅延状況」については運行状況に表示すべきかと思うので、「天候での遅延、除雪状況」については「天候情報」として統一しました。

ザックリですが、私が担当した機能・画面構成の洗い出しはこちら。

運行状況
天候情報

運行状況

運行状況はGoogleマップとYahoo乗換案内、iPhone純正のマップを参考にしました。

GoogleとAppleという最強の2社が作っているので機能面はこちらを参考にして間違いないかなと思います。

前回のMTGで「バスの位置情報が分かればいいよねー」という話が上がったので、運行状況の中にマップと共に表示する形を取りました。

これが実現できたら需要はある気がする。

天候情報

天候情報についてはマップにレイヤーを被せるという「地図アプリ」のようになりました。

こちらはGoogleマップベースの各種天気アプリミックス。

交通系アプリに天気情報?となるかもしれませんが、あくまでMaasなので問題なし。だと思われます。

お出かけには天気予報はほぼ必須なので一つのアプリで完結できたら嬉しいですね。

MTG(8/13)

各自作成した「機能・画面構成洗い出し」の共有をしました。

今回のMTGも3時間にわたる長期戦だったのですが、大きく方向性が変わることはなく、この構成をベースに詳細を詰めていくことになりました。

みなさんかなり詳しく調べていて勉強になる時間でした。

ネクストアクションとしては機能ごとに「ストーリーマップ」の作成。からの中間発表FBです。

前回、前々回あたりからスピードが落ちて怪しい雰囲気が出ていたのですが、なんとか間に合いそうでよかったです。

# 2022/8/13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?