見出し画像

【イベント開催】10/22(木)15:00~ 杉原保史先生 講演会「テキストカウンセリングの基礎と困難事例への向き合い方」

「メールでこういうことを言われると悩んでしまう…」「どういった表現でクライエントに伝えたら良いのかわからない…」

テキストでのカウンセリングならではの困りごとには様々なものがあります。
対面でのカウンセリングにブレーキがかかっているコロナ禍のなかで、新規にテキストでのカウンセリングを始めたという方は、とくにそういった「困りごと」に直面することが多いかも知れません。

そういった背景の中で、今回、京都大学教授でテキストカウンセリングについて幅広い知識を有しておられる杉原保史先生を講師としてお招きして、カウンセラーの抱える「困りごと」や「悩む場面」に対してどういった対処ができるのか、解説をして頂く機会を企画いたしました。


テキストカウンセリングに関する基礎や、文章のテクニックについて。また、難しい局面でどういった対処が望ましいのか、どういった「返信」をするのかについて実践的な解説をいただきます。

テキストカウンセリングの経験があるという方だけでなく、これから初めてみることを検討している方や、テキストでのカウンセリングにご興味のある方はぜひご参加ください。

【予約方法】

予約は以下のURL先(peatix)にてお願いいたします。
URL:https://peatix.com/event/1654017/view


【開催詳細】

日時 :10月22日(木) 15:00~17:00
配信 : オンライン会議アプリ「Zoom」 にて開催
※ 参加に必要なURLとPassはオンライン参加チケットをご購入いただいた方に後日メールにてお知らせいたします。
対象 : 心理職または医療や教育関係者、心理領域で働いている人、 心理領域に関心のある学生。
参加費: 2,000円


【講師プロフィール】
杉原保史(すぎはら・やすし)
京都大学学生総合支援センターセンター長、教授。
教育学博士(京都大学)/公認心理師・臨床心理士。
専門は、個人心理療法、心理療法への統合的アプローチ、青年期の心理療法、学生相談、SNSを用いた心理支援。
著書として、『SNSカウンセリング・ケースブック:事例で学ぶ支援の方法』(2020/誠信書房)『プロカウンセラーの薬だけにたよらずうつを乗り越える方法』(2019/創元社)、『公認心理師標準テキスト 心理学的支援法』(2019/北大路書房)など多数。



最後までお読みいただき、ありがとうございます🌱 オンラインカウンセリング: https://cotree.jp/ アセスメントコーチング: https://as.cotree.jp/