見出し画像

花鳥風月に、惹かれませんか。


木々。
見ていて、飽きない。
今は緑から赤へと移り変わる時期。
色も微妙な色彩があってとてもキレイだなぁと思う。
ベンチに座り、木々の上のほうを、そして空や、木の隙間から射す光を見ていた。


枯葉が1枚、落ちてきた。
細長い形の葉がくるくると回転しながら落ちてきた。
こういう動きかたを見るのが好きだ。
また違う形の葉だと、左右にひらひらとジグザグに落ちてきたりもする。
自然がつくりだす動きと、きれいな時間のような気がして、なんだか心地よい。

五感。
視・聴・嗅(きゅう)・味・触の五つの感覚。
人によって、強いところが違うみたいだと、近頃気づいた。
自分にとってはどこが強いのか。
意識して自分がしたいこと、好きものを選ぶようにしてきた日々から気づいたことがあった。

素敵なカフェに行くことが大好きな人がいるように、私は公園に行くのが好きだった。
公園に行くようになり、有料公園や庭園にも行くようになった。
有料公園や庭園のほうが、より好きだった。
なぜなんだろうと考えてみた。
庭園は木々や池、建物などの配置も美しく、木々も丁寧に手入れをされていて、形も美しかったのだと思った。
庭園の中でも色々な場所に行くと、角度で見え方も違ってくる。美しさも違う。
また、同じ庭園でも行く季節によって、趣や色彩も変わる。
ずっと、見ていられる場所だった。
並んで、カフェに行く気は、さほど生まれないのに、公園には電車に乗って行ったり、年間パスポートを買ったり、早朝開園など見つけたひには、はりきって行くことがあった。
どうやら、私は視覚が強いんではないかと気づいた。
食べることより、見ることのほうが私にとっては栄養になるみたいだと思う。
花鳥風月、、、。
どれも見て楽しむことだからなのかなぁと思う、今日この頃。

最近乾燥している。
枯葉を踏んだとき、サクサク音が出る。枯葉のたまっている所を踏んでしまう。あー、楽しい。
わたしの聴覚も、強いんじゃない!?と主張してきます。


自然の美しさに、栄養をもらっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?