見出し画像

【TOKYO】ワークショップレポート/異素材×ドライフラワースワッグづくりワークショップ

日本各地のモノづくりを支える人たちと共に考えて作った
コト や モノ を伝え、各地の工芸の職人や製造業の職人達の技術や想いを繋げるミチを作る”コトモノミチ”のワークショップレポートです。

2022年2月19日にcotomonomichi at 東京で開催された「異素材×ドライフラワースワッグづくりワークショップ」の様子をレポートします。

今回は初めてのスワッグワークショップに挑戦です!!

講師には、『【オーダーを聞かないオーダーメイド】贈る相手の雰囲気や思い出などを聞いて一人ひとりにコンセプトを。』という想いからオンライン限定で花の販売をされていますを緋翠-HiSui- Flowershopの藏増氷河さんをお招きしました。

画像1


今回のスワッグはドライフラワーと異素材を組み合わせた変わったスワッグ作りという事で、ワイヤーとラッピングに革を使用しております。シックでおしゃれなスワッグになりそうです。

そして「コトモノミチコラボ」ということで、緋翠-HiSui-Flowershop さんがイメージするコトモノミチのイメージカラーとして「アイボリー・ブラウン・グリーン」といったナチュラルな色味をメインに、ポイントで「レッド・ボルドー・パープル・イエロー」などの鮮やかなカラーをお入れして、コトモノミチの雰囲気に緋翠のカラーを取り入れた特別デザインとなっております。


画像2

とっても素敵ですよね!

では早速作り始めましょう!

まずは基本のお花以外にポイントとなるお好きな色のお花を2種類お選び頂きます。

画像3

素敵なお花がたくさんで迷ってしまいます!

画像4

花材を選んだら下処理を行います。スワッグを作るにあたって、完成度や作りやすさを高めるために余計な葉を取り除いたり茎の長さを調整します。

画像9

次に下処理を終えたらお花を束ねます。今回はスパイラルという技法を使って束ねていきます。

画像5

スパイラルとは花束を束ねる際に使用する一番基本的な技法です。お花の茎を同じ方向に「らせん状」に重ねる技法のことです。

画像6

綺麗なスパイラルはお花が自立するんですよ〜と先生がお花を立ててくださり盛り上がりました!

画像19

画像20

スパイラルは順番にお花を並べていくのが思ったよりもなかなか難しく、一人一人先生が確認しながら作っていくので初めての方でも安心!

画像7

画像18

お花がまとまったら異素材のワイヤーも挿していきます。

バランスを見ながらくねっと曲げていきます。

先生に相談しながらバランスを整えてもらったり・・・

画像17

輪ゴムでまとめてそのあとにワイヤーを使っておしゃれにまとめていきます。輪ゴムが見えないようにワイヤーを巻いていくのがコツです!

画像17

最後に茎を切り綺麗に仕上げて・・・

画像10

スワッグの完成です!!

画像11

そのままでも可愛いですが最後にお好みで革のラッピングも♪

様々な個性のある皆様の作品をご覧ください。

画像13


画像12

画像14

画像15

画像16

とっても素敵なスワッグが完成しました!

スワッグだからお花を束ねるだけかと思いきやスパイラルが想像してたよりも難しい!との声もありましたが皆さんそれぞれ個性豊かな作品に仕上がってとてもお上手です!

先生の教え方が良かったのでまた次回も参加したいという方がたくさんいらっしゃいました。

次回の緋翠-HiSui- Flowershopの藏増氷河さんのお花のワークショップですが、5月のゴールデンウイークを予定しております!なんと次回は生花のアレンジメントに挑戦!母の日も近いので贈り物にぴったりな変わったカーネーションと様々なお花のアレンジメントのワークショップを企画しておりますのでSNSを是非チェックしてください。

ご参加いただいた皆さま、講師の緋翠-HiSui- Flowershopの藏増氷河さん、本当にありがとうございました。

来月、再来月も、様々なワークショップをご用意しておりますので、お楽しみに!

------------

職人さんを身近に感じるために、是非フォローをお願いします。
[スキ♡]していただけると励みになります!
更新をお楽しみに!
コトモノミチONLINE STOREはこちら
コトモノミチブランドサイトはこちら
コトモノミチインスタグラムはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?