見出し画像

【TOKYO】ワークショップレポート/秋の多肉植物寄せ植えワークショップ

日本各地のモノづくりを支える人たちと共に考えて作った
コト や モノ を伝え、各地の工芸の職人や製造業の職人達の技術や想いを繋げるミチを作る”コトモノミチ”のワークショップレポートです。

2021年11月28日にcotomonomichi at 東京で開催された「秋の多肉植物寄せ植えワークショップ」の様子をレポートします。


春と秋に定期的に開催している、多肉植物の寄植えワークショップ。
春と秋は植物を植え替えるのに適した時期で、ワークショップの後にも出来るだけ枯れにくいようにと、この時期に開催しています。

講師には、『多肉植物の魅力を多くの方に知って頂き、器の中に自分だけの世界を作ることのできる多肉の寄せ植えの楽しさを沢山の方と共有したい。』との想いからお教室やイベント出展など幅広く活動されている、日本多肉クラフト協会認定、アトリエ虹色空間さんをお招きしました。

いつもありがとうございます!!


画像1

画像2

全員共通の小ぶりな多肉植物と、メインとなる大振りな多肉植物はお好きなものを選んでいただきます!

予約時点で選んでいただいていた鉢のデザインを見ながら、どれがいいかなぁー?と選んでいただきました。色味や形で悩みますが、"自分で選べる"点がとても好評です ^  ^


画像4


画像4

全員に作りかたが書かれたプリントを配布しています。

その場で先生がデモンストレーションをしながら細かく説明し、その後に全員で土を入れて植えていきます。

画像5

軽石を入れ、水はけの良い土と石灰などを入れ、ふかふかの土を押しつぶしながら多肉を植えていきます。

画像6

バランスを見ながら植え、ギュって抑えていきますが、

意外と難しい…と言う声や、多肉がギュウギュウで入りきらない…
など質問が飛び交う中で、先生からちょっと手直ししてもらい完成に近づけます。

最後に化粧石を入れて完成!!

画像7

今回は紅葉する葉を含め、秋を感じる寄植えを行いました!

来月の12/26は注連縄に多肉植物をつけるワークショップを開催します。
2色から選べる注連縄と、取り付けるリボンの色・柄を10種から選べる、楽しい内容となっていますので、ぜひチェックしてみてください。


ご参加いただいた皆さま、講師のアトリエ虹色空間さん、

本当にありがとうございました。


来月、再来月も、様々なワークショップをご用意しておりますので、

引き続きチェックしてみてください^^

------------

職人さんを身近に感じるために、是非フォローをお願いします。
[スキ♡]していただけると励みになります!
更新をお楽しみに!
コトモノミチONLINE STOREはこちら
コトモノミチブランドサイトはこちら
コトモノミチインスタグラムはこちら




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?