見出し画像

家族3人で畑を利用。土や野菜に触れて、自然の恵みを感じられる子どもに育ってほしい

コトモファーム
第5農園 細田さん ご家族で利用 藤沢市在住 30代

子どもが自然に触れられる場を探して、コトモファームで野菜づくりをスタート

旦那さん:コトモファームに入会したのは今年の4月です。去年の12月に湘南台に引っ越してきたんですが、藤沢や鎌倉の方を周ってみて、野菜を作ったりお米を育てたりしてる人が多いなと感じました。
私の母が茅ヶ崎の畑で野菜を育てていて、小さい頃の畑の記憶が残っていたことも有って、野菜づくりをいつかはやってみたいなという気持ちがあったんです。
 
実際に始めるところまでは至らなかったんですが、子どもが産まれた事をきっかけに、積極的に始めてみようと思うようになりました。
子どもは今3歳になります。野菜をなかなか食べない子だったんですが、自然に触れながら自分で採ってきたものなら食べるかなと思って、畑を見学してみることにしました。
 
奥さん:私は札幌出身で、家の庭で簡単なトマトとか植えてたんですけど、関東に来てからは自然に触れる機会がなかったので、コトモファームのお話を伺った時にすごく楽しそうだなと思いました。
 
自分たちで育てるという経験は今までなかったですけど、自然に触れられるのがとても魅力的だったので、見学したその日に即決させていただきました。

自分たちで育てた野菜を食べて、生活の楽しみが増えました

旦那さん:実際に始めてみて、自分たちで育てた野菜を収穫して、それを作って食べるのがすごく楽しいですね。一番最初に収穫したズッキーニがすごく印象に残っています。
スーパーで売ってるものと大きさや形が全然違っていて、普段口にしている野菜とは一味も二味も違うなと感じました。味もそうですけど、自分たちで一から育てたことで、野菜自体への思い入れが湧いたからだと思います。
 
私は職場がこの近くなんですけど、最近はお昼休みに畑に来て、大きくなったレタスをちょっと摘んで、お昼ごはんと一緒に食べたりしています。採れたてのものを食べられるので、それはすごく贅沢だなって思いますね。
 
後はさつまいもですね。この子の友達のお子さんと一緒に、みんなで芋堀をして分け合って食べて。初めてさつまいもを掘ったので、みんなとても喜んでくれました。

お友達と一緒に、初めてのさつまいも掘り!

畑は自然とリラックスできる空間

奥さん:最初に畑に来た時に、何も知らなかったので少しハードルが高いなって思ってたんですけど。コトモファームは栽培のサポートや道具がついていて、何も準備せずに始められるのがとてもよかったです。毎週講習で野菜の作り方を一から教えて下さるので、最初のハードルが低くて、気軽に始められるのがいいなと思います。
 
あとはスタッフの皆さんがいつも声を掛けて下さって、困ったときにすぐに相談できるのはありがたいですね。子供も畑に来ることに慣れてきたみたいです。
 
旦那さん:畑を始めてみて、生活のクオリティが前よりも良くなったのかなと感じます。普段はデスクワークの仕事をしているんですが、畑で無心になって土をいじっていると、自然と気分が落ち着いてリラックスします。特に作業することが何もなくても、畑でボーっとするためだけに来ることも有ります。
 
土を掘り起こして畝を作ったり、夏の炎天下で雑草取りをしたり、大変なこともあるんですけど、その作業自体も楽しく取り組んでいます。

土や野菜に触れて、自然の恵みを感じられる子どもに育ってほしい

奥さん:一緒に野菜を収穫したおかげなのか、この子もあまり好き嫌いがないんですよね。一緒に採った野菜だよって言ったら、美味しいねって言って食べてくれて。ちょっとした食育にもなっているのかなって思います。
 
今はまだわかってないと思うんですけど、農家さんが頑張って作ってくれた野菜を食べて、自然の恵みをいただいて生きているっていう感覚をこれから身に付けて欲しいですね。
 
旦那さん:最初は畑に出てくる虫を怖がっていたんですけど、最近になって素手で触れるようになりました。虫を見つけるとすぐつぶしたりとかいじめちゃうので、もうちょっとやさしさを身に付けて欲しいですね(笑)砂場や公園だと虫が出てくることもあまりないですからね。

一緒に畑に来て土遊びをして、なるべく生の自然に触れて欲しいです。例えば町を歩いたり公園に行っても緑や自然はありますけど、それってある程度仕立てられた、作られたものだと思うので。畑だとそうではないですよね。土を掘っていると急に虫が出てきて、これは何だろうって触ってみたりとか。
 
その土の温度や感触とか、知らない虫とか、生の体験をいっぱいしてほしいと思っています。自然の中で色々なものに触れて、感じる力を身に付けて欲しいですね。

これからも畑でたくさんのことを体験してください♪

(2022年12月11日)

体験農園コトモファームのHPはこちらからご覧になれます。
https://www.eto-na-en.com/cotomo-farm/

お問合せ先 TEL:070-6556-5300
      メール:cotomofarm@eto-na-en.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?