見出し画像

京都・鞍馬寺 新鮮な空気と緑で運気をあげる霊山パワースポット

京都で有名なパワースポットの鞍馬寺。
山々の神々しい風景、清々しい空気が気持ちのよいお寺で、近くに貴船があり、観光で人気のある場所です。

現在、鞍馬寺のすぐそばにある「くらま温泉」が改装中で、2024年秋にリニューアルオープン予定。

今回は「鞍馬寺、くらま温泉」の振り返りをしたいと思います。


山頂までに・・

御朱印〜尊天

「尊天」と書かれています

尊天とは、人間を初め、この世に存在するすべてを生み出している宇宙生命・ 宇宙エネルギーです。

鞍馬寺ウェブサイト「教え」

強力なパワー、金剛床

本殿金堂前にある有名なパワースポット、金剛床
写真の六角形、さらに中心の三角

ここが多くの方たちの目指す場所で、すごいパワーが降り注いでいます。
まさに宇宙と人間が一体化しているような神秘的な場所。

本殿金堂前の金剛床は、宇宙のエネルギーである尊天の波動が果てしなく広がる星曼荼羅を模し、内奥に宇宙の力を蔵する人間が宇宙そのものである尊天と一体化する修行の場となっています。

鞍馬寺ウェブサイト「山内案内・本殿まわり」

名香「松竹梅」

金堂で買えるおすすめの名香「松竹梅」。
1883年創業、大阪「孔官堂」さんのお線香です。
上品でやさしい香りが気に入り、今ではきらさないようにネットで購入しています。

くらま温泉

自然いっぱい山の中にたたずむ「くらま温泉」。
周辺は山の景色、樹々に囲まれてたちこめる緑の匂い。

こんな隠れ家のような場所ににひっそりと温泉があります。
駅から徒歩圏なのもうれしい。

現在、2024年秋のリニューアルオープンにむけて改装中。
以下、改装前の内容です。
 --------------------------------------------------------

送迎
鞍馬駅発着、シャトルバスで送迎してくれます。
数分で到着。徒歩の場合は10分ほど。

露天風呂
くらま温泉の「離れの露天風呂」。
目の前は山。泉質はミネラルが豊富な単純硫化水素泉、自然湧出。

食事
京都丹波産の地鶏を使った水炊き。
地鶏でボリュームあり。地鶏の水炊きのほかには、鴨鍋、京懐石があります。

客室
数は少ないですが、広々としていて洗面やトイレは清潔です。
ウェブサイトやじゃらんで紹介されている写真よりも実物のほうがずっとよかったです。(逆パターンはよくありますが・・)

*日帰り温泉
温泉とランチ付きの日帰りコースがあります。予約不要。一度利用したことがありますが、日帰りでも十分楽しむことができました。関西お住まいの方でしたら、思いついたら「ひとり旅」なんていうのもおすすめです。

日帰り満喫、おすすめコース
午前中に鞍馬寺→くらま温泉→露天風呂→内風呂→ランチ→大広間でのんびり→帰宅

食事

ランチは「和み家 心天狗こてんぐ」さん。
古民家でいただく家庭的なお蕎麦。きれいな盛り付けで食欲がそそられます。鞍馬寺の帰りに立ち寄り、ゆっくりランチをいただきます。

なんだかやさしい親戚の家にいるようなお店。
ウェルカムな雰囲気にほんわか癒されます。

感想*ここだけの話

鞍馬から帰宅すると、宅配業者さんからの届け物
なんと以前利用したことのあるお店からの当選プレゼントでした
これはひょっとしてパワスポ効果?
鞍馬山に・また行こう✨

この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

39,478件

#至福の温泉

4,626件

サポートいただけると励みになります。