見出し画像

生産性の中で見つける「非効率」こそが、人生に彩りを添えてくれる

ビジネスコンサルタント  青野まさみです。

「非効率」ということについて、あっと思ったことがあり、
書いておきます。


限られた人生の時間を生きる私たちなので、
特に仕事時間や、家事時間に対して

できるだけ、
「生産性高く!」「時間短く!」「手間かけず!」

を日々、意識していると思います。
しかしそこ重視してばかりでは、どうもしっくりこない。

ということは、ないでしょうか?

私の話です。
以前、家事代行さんに週一度来て頂き
食事の準備を頼んでいた時期がありました

最初は
・毎週、自分が作ったことのない献立にワクワクする!
・種類も豊富だし、何より美味しい!
・作らなくても良いから楽ちん〜♪

と思っていたのです。
でも、お願いを続けるうちに

・決まった材料を、決まった日時までに調達するのが億劫...
・使っている食材に、加工品が多い(添加物が気になる)
・食事の好みが微妙〜に違う....

自分の、
食に対するこだわりの強さがわかりまして、

手間がかかってもわざわざ自分で
好きな材料を使ってつくるほうが、いいのかも。

非効率だけど
そこは譲れないところで大切なところなのかも。

と気づいた経験があります。


「非効率ではあるけれど、これがあるからこそ、
毎日豊かな気持ちで過ごせる。」

そう思えること、そこに改めて気がつくことこそ、
私には大切なことかもしれない〜と思いました。



こんな配信を朝5〜6時に
お届けしている、朝活のグループです。

今年もあと14日。いい、朝じかんを過ごしませんか?

クリックすると、無料Facebookグループに飛びます。




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?