見出し画像

マーケティング脳を鍛える②:ターゲティングってなぜ必要ですか?

こんにちは、青野 雅巳 です。

私は普段、中小企業・経営者さまを対象に、広報・マーケティング領域のコンサルタントやプランナーとして戦略立案〜実行支援などを行っています。

そのお仕事の場を通じて日頃思うのが、提供サービスの遂行以前に、マーケティング的な思考回路の共有、思考の習慣化が重要だなということです。

このnoteでは、”マーケティング脳を鍛えるヒント”をお届けしています。
第2弾は「ターゲティングってなぜ必要ですか?」というテーマについて、お伝えしていきます。


------

ターゲティングという言葉、少しビジネスライクですし、ちょっと曖昧に感じる方もいらっしゃるかもしれません。

具体的なイメージでお伝えしていきます。

例えば、検索サイトで「ペット」について調べるとします。
(私はフレンチ・ブルドックを飼っているので、つい検索してしまいます)

アイテムのこと、食事のこと、一緒に行ける観光スポットのこと...


そんな感じで調べていくと、

私という人
(厳密には、私という人が情報を閲覧しているネットのブラウザ)は、
犬に興味・関心を持っている人なんだなということが記録として残ります。


一方、
ペットに関連する事業を営んでいる企業や、事業者さん側からしますと、

・サービスを買ってくれそうな、必要としている人と、出会いたい。
・ペットのいない人には、あまり見て貰う必要はない(遠い将来のお客様かもしれないが、今すぐのお客さまではない。)

という事になるわけですので、犬に興味・関心のある行動をしている方に
自分たちのことを伝えたい。
となるわけです。

その結果、犬関連のことを色々と検索した後にスマホで他の情報を見ていると、WEBサイトにもSNSにも、ペット関連の商品だったりみたサービスの広告ばかり出てくる。ということになったりします。


これが、ターゲティング(お客様を絞り込んでいる状態)を行って、
マーケティング活動が成立している状態の一例です。
商品を買ってくれる見込みの高い方と出会うため、ターゲティングをして広告を配信する。ということは、必然だ。と思うと思います。
当たり前の話ですねw


広告という手法を通じてお客様と実際に出会う場面を、ターゲティングの実例として、挙げさせていただきましたが、

実は、もっと手前の部分において、ターゲティングを意識することがかなり重要であると言えます。それは、

お客様の心理・深いところにある本音を理解するために必要
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ということです。

自身のお客様とはどんな方か。
✔︎どんなところに住んでいて(持ち家?マンション?居住エリア?)
✔︎どんな仕事をしていて(会社員?どんな職種?)
✔︎趣味で何をしていて(スポーツ?アウトドア?インドア?)
✔︎世帯年収はどのぐらいで
✔︎お子さんはいるのか?ペットはいるか?
✔︎車は所有しているか?               etc.

こういったことから考えていき、
雑誌でいうと××を読んでいるような人だな。
あーこれは、知り合いや友人で例えるなら○○さんだな。
という感じで、たった一人になるぐらいまでありありと思い浮かべる
ことができるようになるレベルまで深堀りすると、

具体的な悩み以上の、
心の奥にある気持ちにたどりつくことができるようになります。



先ほどの犬の例で言えば、私という人は
・自営業者であり
・湘南エリアに住んでおり
・車で色々なところに出かける
・犬(フレンチブルドック)を飼っている
人であり、

・ドックフードやおやつ
・ケア用品
・一緒に遊べるスポット
などをたくさん調べて、検討して、商品は見比べたり試したりしています。

その背景には、
・愛犬にはいつまでも健康でいて欲しい。少しでも長生きして欲しい
・愛犬のためなら、ある程度の投資も惜しまない
・常に、愛犬にフィットする食事・ケア方法を探している
・でも、毎日の手間はあまり増やしたくない

という本音を持っています。

ターゲットのその本音に近づいていくことができると、商品そのものが、正しく伝わることはもちろんですが、
・それがあることでどんな時間(未来)を過ごせるのか。
・どんな背景(思い)を持って、つくられているものなのか。
といったような無形の価値部分まで、
どのようにお客さまに受け取って頂けそうか?
価格以上の満足を感じて頂けそうか?
が見えてきます。

お客様の本当の気持ち・本音に対して、真摯に向き合うために、ターゲティングをしていくことは必要。というお話しでした。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました^^

・ ・ ・ ・

記事を読んで、
「私もやろうと思う!」という決意表明
「参考になりました!」などコメントがありましたら、
ぜひ公式LINEまでコメントくださいね!

公式LINE:https://lin.ee/rYtEZbK
お返事は必ずしていますので^^


また、毎日更新しているツイッターでも、「記事おもしろかったよ」などのコメント、フォローなどお待ちしています!
Twitter:https://twitter.com/cotohito_aono

最後までお読みいただきありがとうございました☺️
あと、♡をいただけると、次の記事を書くモチベーションになります♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?