見出し画像

ロマンスは別冊付録 エピローグ集

안녕하세요. ひょなぎるです。
私の好きな韓国ドラマの1つに「ロマンスは別冊付録(로맨스는 별책부록)」というのがあります。

あらすじは、こんな感じ。
異例の若さ(32歳)で売れっ子作家になり、大手出版社キョルの編集長、そして大学の先生も務めるイケメン チャ・ウノは、幼い頃からお世話になっている大好きなお姉さんカンダニが、離婚し、自分の勤めるキョルに契約社員として入社したことを知ります。大好きなお姉さんを助け、振り向かせたい編集長ですが…

本の出版社を舞台にした作品らしく、セリフの数々に本をモチーフにした例えや表現が使われており、とっても素敵です。
中でも私が好きなのは、毎話エンディングにその話でのダニやウノの想いを映像とともに言葉に紡がれているところ。
紡がれた言葉(日本語字幕ver)を、流れているOSTと画像とともにまとめてみました。

オープニング

로맨스는 별책부록 Title (ロマンスは別冊付録title)- 남혜승, 박상희

私たちは 出会った 
二人は たくさんの人たちと出会った
たくさんの時間を過ごし たくさんの本を読んだ
散歩 旅行 読書 愛 時間 友情 コミュニケーション
再び 君という本を開く

1話

레인보우 (Rainbow)로시 (Rothy)

ロピョル1話

あの日 ウノに従って外国へ旅立っていたら…
負けまいと笑顔で頑張った
彼女は常に魅力的だった
誰かの慰めが欲しかった
つらくなると ウノが思い浮かぶ
温かい思いやりに救われた
いつの間にか不安は消えていた

2話

레인보우 (Rainbow)로시 (Rothy)

ロピョル2話

長年の友は何も言わなくても心が通じ合う
私は無力だ だから助けを求める
「合格です」世間が私を迎えてくれた
ダニさんの苦しみに気づけなかった
いつも元気な彼女は魅力的だ
ダニ もう幸せになって
苦しみを分かち合ってあげたい

3話

나는 볼 수 없던 이야기 (A STORY I COULDN’T SEE)- 잔나비(JANNABI)

ロピョル3話

病院の屋上でダニさんと風船を飛ばして遊んだ
酔うとダニさんの家に行っていた
僕と正反対なところがすごくいい
離れてみて恋しさの意味を知った
ずっと友達でいたいとウノが言った
彼女の強さにいつも驚かされた
ウノといると笑顔になれる

4話

그대만 떠올라 (All I Do ) 로이김 (Roy Kim)

ロピョル4話

好きだと言う代わりに 月がきれいだと言った
私という本を選んでほしい
緊張で体が固まってしまった
ダニさんへの気持ちに気づいた
人と関わらずに生きてはいけない
気持ちがバレそうで怖かった
あの時の決断を後悔している

5話

레인보우 (Rainbow)로시 (Rothy)

ロピョル5話2

ダニさんが母の代わりに誕生日を祝ってくれた
お互いの存在がプレゼント
もう一度頑張れそうな気がした
彼女の好きな本を何冊も読んだ
仕事漬けの僕を気遣ってくれた
ウノといると幸せな気持ちになる
ウノが私のつらさを察してくれた

6話

레인보우 (Rainbow)로시 (Rothy)

ロピョル6話

彼とは長いつきあいになりそうな気がした
自分の中に隠れた嫉妬心を見た
歳をとったら記念写真を撮ろう
頑張る姿は常に美しい
ダニさんなら決してくじけないだろう
僕の嫉妬をダニさんは知らない
私は学び直す 新入社員だから

7話

그대만 떠올라 (All I Do ) 로이김 (Roy Kim)

ロピョル7話

僕らは人生という年輪を刻む美しい本だ
子分が病院へ花を持ってきた
ダニさんは僕の輝く北極星
手を伸ばせば届く誰かの人生
時には望まぬ人間関係もある
喜びや苦しみの意味を教わった
たくさん笑えるようになった

8話

그대만 떠올라 (All I Do ) 로이김 (Roy Kim)

ロピョル8話

長年を共にしたが抱く感情は違っていた
ウノに向けた笑顔
誰かの人生を豊かにする仕事
最後になって読み間違いに気づく
最初のページを開くときのときめき
誰もが人生のトンネルを通過する
今日のダニさんを忘れないだろう

9話

I pray 모트 (Motte)

ロピョル9話

長く秘め続けた気持ちは伝えるのが難しい
互いの好みを知り自分の世界が広がる
時間を共有することのすばらしさ
心躍らせる本を探すべきだ
ダニさんの行動力に敬服する
ダニさんが自信を持たせてくれた
同居したら欲が増えてしまった

10話

그대만 떠올라 (All I Do ) 로이김 (Roy Kim)

ロピョル10話2

先生が僕の決断を恨んだらどうしよう
愛することで人は成長する
ウノのぬくもりを思い出した
そばにいるとウノが言った
旅行先から必ずハガキをくれた
世の中は常に変化していく
時間が止まったように感じた

11話

어떤 날(Someday )The Black Skirts

ロピョル11話

ゆっくり返事をくれても構わないと思った
迷えばいい どうせ愛なんだ
愛だと気づくまで待ってる
温かい関係の始まり
早く来いと手招きされる喜び
他人を愛する方法を学ぶ
手をつないで心を通わせた

12話

어떤 날(Someday )The Black Skirts

ロピョル12話

ただの外食の誘いがまるで愛の告白みたい
目が合うだけでドキドキした
「あんたがそばにいてよかった」
誰かがいてくれる喜び
人の応援が何よりの力になる
くじけるな 僕がついてる
平凡だけどロマンチックな夜

13話

너의 모든 기억속에 ( Close I’ll Be ) 김나영 ( Kim Na Young)

ロピョル13話

泣くなと言うより肩を貸してあげたい
思い返すといつもウノがそばにいた
誰かが気になるのは好きの始まり
ダニさんには打ち明けたかった
幸せと不幸を分かち合う
ウノに心配をかけるのがつらかった
わが家に春の花が咲いた

14話

너의 모든 기억속에 ( Close I’ll Be ) 김나영 ( Kim Na Young)

ロピョル14話

言葉が見つからない時には詩を読む
一緒にいるだけで満たされる
ウノに恋しながら本当の愛を学ぶ
ウノの手はいつも温かい
花が散ってもまた植えればいい
ウノに対しては飾らずにいられる
もう私には帰る場所がある

15話

어떤 날(Someday )The Black Skirts

ロピョル15話

人生をどう表現するかはあなた次第
夜空の星に感動を発見する
君の涙が僕を癒してくれた
幸せに向かって歩きだそう
きっと世界のどこへでも行ける
あなたの情熱は誰かを動かす
ウノを悲しませず強く愛していく

16話

나는 볼 수 없던 이야기 (A STORY I COULDN’T SEE)- 잔나비(JANNABI)

ロピョル16話

私という本を選んでほしい
人と関わらずに生きてはいけない
頑張る姿は常に美しい
僕らは人生という年輪を刻む美しい木だ
誰かの人生を豊かにする仕事
最後になって読み間違いに気づく
誰もが人生のトンネルを通過する
心を躍らせる本を探すべきだ
他人を愛する方法を学ぶ
人の応援が何よりの力になる
幸せと不幸を分かち合う
ウノの手はいつも温かい
視聴者の皆様
月がきれいですね

いかがでしたか?
夏目漱石がI love YOUを「月がきれいですね」と訳したエピソードはご存じですか?
このドラマでは、韓国のドラマにもかかわらず、このエピソードが重要なシーンで使われており、このように最終話のエンドロールにも述べられています。
本好きなそこのあなた、ぜひぜひこのドラマ視聴してください
ドラマを見終わると、本への見方が変わり、本への愛着が増し、もっともっと本が読みたくなるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?