見出し画像

夜泣き 2回目(我が家の愛犬の話)

「夜泣き」についての2回目です

少しお話がそれます

「夜泣き」ではありますが
子どもではなく
犬の夜泣きについてお話をさせてください

我が家の愛犬は満16歳
人間の年齢にして80歳です
昨年の暑い夏を越したのでやれやれと思っていましたが
この冬、特に2月に入って様子がおかしくなりました。
自分のまわりをぐるぐるまわる
ちょっとしたすき間に頭を突っ込み動けなくなってなきだす
普段、吠えることをしないのに
夜に泣き出す…(昼夜逆転)

ネットで調べると認知症が疑われました
トイレの失敗も多くなり
歩き方もおかしかったので病院に連れていきました。

『なくのは目が(白内障で)見えない
耳も聞こえていないから不安もあるのでしょう』

そう言われました。

毎晩、なかれるとこちらがストレスになりそうでしたが
犬の気持ちになってなかったなと反省しました


今では、後ろ足が思うように動かなくなり
前足だけで移動しています。
弱っていくのを見るのは辛いです

けれど
これまで16年もの間
我が家の癒しでいてくれた愛犬です

最期までしっかりお世話をしてやろうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?