「待望の加圧加減見本、誕生!」
今回発表するのは、『 消えゆくメモリー 』 をコンセプトとした、箔押しと型押しの 『 加圧加減 』 の見本です。
箔の色見本やテクスチャの種類見本の存在は、皆さんご存知かと思います。
しかし、 『 加圧加減 』 の見本は、僕( コスモテック 青木 )が知る限り他で見たことがありません。コスモテックでは今回、実験的に 『 加圧加減 』の見本を試作しました。デザインはBULLET Inc. の小玉文さんにお願いしました。
◎ ぎゅっ!!! 箔押し・型押しの醍醐味とは?
箔押しや型押しの醍醐味は 『 圧 』 にあり。
箔押しも型押しも金属の版を用いて、紙に圧力をかけて加工します。
くっきり押したいのか、平滑に押したいのか等、目指す仕上がりによって圧力をコントロールすることが必要で、加圧加減の違いが製品・作品の印象に大きな影響を与えます。 無版印刷( デジタル )では表現しがたい圧力による物理的変化、味わい深い仕上がり・手触り、デジタル印刷全盛の時代に、あえて金属版で加圧することの意味を改めて考えるキッカケになれば嬉しいです。
◎ 3段階で押し分けました
『 MEMORIES’ 』 の文字を、分かりやすく弱圧・中圧・強圧の3段階の圧力で箔押し、および型押しした見本です。
加圧の強弱による紙地の変化・箔の変化を比較することが出来ます。また、作品作りの打ち合わせなどで、加圧加減の目安として目に見える形で希望を伝え、加工所との認識のズレを埋め合わせるためにも、非常に有意義なサンプルであると考えます。
◎ NG?それともOK??ダメサンプルのおもしろさ!
強圧で押すことで、紙のひび割れや箔のバリ等が見受けられたものも、今回はそのまま収録しています。
通常はNGとされる現象 「 紙のひび割れ、って何? 」 「 箔のバリとは? 」 納品前の検品で、はじかれ陽の目を見ない部分にも着目したサンプルになります。 普通なら、これらは皆さんのお手元に届く前に取り除かれ、公開されることも、ましてや見本とされることもありません。
しかし、実はそこにこそ沢山の情報や新しい表現のヒントが隠されている…かもしれません。
◎ コミュニケーションの道具として
箔押し・型押しする際、ぜひこのサンプルを加工所に見せながら 「 もっと圧を強く押して欲しい 」 「 少し弱めて欲しい 」 など、皆さんの目指す仕上がりを伝えて下さい。
言葉だけでは足りない部分を、このサンプルで目に見える形で示してください。密な 『 コミュニケーション 』 が生まれることで、より製品・作品をブラッシュアップすることが出来ます。
今まで、『 加圧 』 の加減については、職人の勘によるさじ加減が頼りでした。 僕ら加工所にとっての 「 良い 」 がお客様にとって 「 NG 」 の場合もあれば、その逆も起こり得ます。 『 加圧 』 サンプルを見ながら話し合い、両者がお互いの認識をより確認しやすくするために、この 『 MEMORIES’ 』 を考えました。
改めて、箔押し・型押しの奥深さが伝わればとの願いも込めて。
【 販売 】
コスモテックサンプル直売所( WEB STORE )
➡ https://gyogyogyogyogyo.stores.jp/
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
担当 : 青木( コスモテック )
問い合わせ先 : stores.cosmotech@gmail.com
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?