見出し画像

「Fontworks × MORYARTI × 一九堂印刷所 × Cosmotech のコラボレーション カレンダー」

コスモテックの青木です。

今回、フォントワークス株式会社 × アートディレクター モリケントさん( MORYARTI ) × 株式会社一九堂印刷所 × 有限会社コスモテックの4社コラボレーションにお声がけ頂きました!

コラボレーションによる制作物は、フォントワークスが販売する特殊印刷加工満載の超豪華カレンダーです。


◉ プレスリリース

コスモテックは今まで、フォントワークス・モリケントさん・一九堂印刷所のそれぞれとの接点はありましたが、今回のように4社合同によるコラボレーションは初めての出来事。 各社の素晴らしいお仕事の数々は多方面で目にする機会が多く、コスモテックが今回のお話を頂いた際は本当に嬉しく思いました。

なかなか一同に揃わないであろう豪華なメンツ、そして出会うべくして出会った4社という印象で、その一員としてコスモテックを加えて頂き、胸が高鳴りました。 

今回のカレンダーについて、ちょうどフォントワークスよりプレスリリースが出たばかりなので、まずはぜひ下記のリンク先をご覧ください。


◉ コスモテックは 「 押す 」 に専念

素晴らしいカレンダーが出来上がったので、その魅力や注目のポイントなど書きたいことは沢山あるのですが、今回はコスモテックの立ち位置についてご紹介することにします。

今回のコラボレーションでは、プリンティングディレクションや工程管理は一九堂印刷所が担い、コスモテックは徹底的に 「 押す 」 技術に専念させて頂きました。

特殊印刷加工満載の超豪華なカレンダー製作では、使用している紙も様々な特殊紙がふんだんに使用されております。中には、コスモテックのブログやキャンペーンではお馴染みの、加熱型押しを施すことで押し位置部分が半透明化する特殊紙 「 パチカ 」 も登場しています。

写真 2021-11-11 13 07 08

この足跡の金属製の版を用いて特殊紙 「 パチカ 」 へ加工
ふかふかの真っ白い 「 パチカ 」 に、果たして
どのように表現されるのか?


フォントワークスによるフォント、モリケントさんによるデザイン。
特殊紙、特殊印刷加工の組み合わせのオンパレード!

◉ 目に見えないコダワリ

コスモテックが仕上がりに向けて特に意識したのは 「 加工前 」 です。

モリケントさんのデザインに合わせて、特殊紙に合わせて、図案に合わせて、様々な角度から仕上がりのより良い形を目指して、加工で使用する『 版えらび 』 を行いました。


加工で使った金属製の版は、亜鉛・マグネシウム・銅の3種類です。
これらを組み合わせて、素材に合わせて適材適所で選定しました。

画像1

「 この紙と、この図案であれば、この金属版で 」
と、版の素材選びに実は強いコダワリ持って挑みました。

カレンダーをお手に取って下さったお客様は仕上がった状態をご覧頂くのみですが、その仕上がりにちょっとした差を実現するために、コスモテックはお客様からは見えない 「 加工前 」 の 『 版の選定 』 で特に工夫を凝らしています。

写真 2021-11-11 13 09 45

「 箔押しによる繊細なグラデーション表現を実現できないか? 」
随所に光るのは、確かな技術に裏付けられた遊び心と実験的要素。

◉ 信頼できること

また、コスモテックの加工作業、 「 押す 」 技術を最大限発揮させてくれる土壌づくりのために、一九堂印刷所の工程管理や加工時の面付などに非常に助けて頂きました。

画像4

コスモテックにてホログラム箔押し。
その後、一九堂印刷所にて箔の上に更に特殊加工を加えた
実験的なカレンダーも制作!


箔押しや型押しなどの加工では、印刷物の面付や、どのような紙サイズで加工するかによっても、加工時に圧をかけ易い・かけ難いなど加工の難易度に大きな違いが出てきます。

このあたりのノウハウは一九堂印刷所が持っている強みでもあります。
コスモテックは加工しやすい条件をお伝えした後は、おんぶに抱っこで全てをお任せして、とても安心な状態で加工に臨むことが出来ました。

◉ 有り得ない!を実現

超豪華 特殊印刷加工によるカレンダー。
一目見れば目を奪われるこのカレンダーのインパクトは特大で、通常はこの仕様でカレンダーをつくることはなかなか難しいだろうと思われる、激レアアイテムとなりました。

写真 2021-11-11 12 52 50

大きな寸法の金属版を3つ組み合わせてつくる表紙
箔はめずらしい箔を使用しているので、こうご期待!


カレンダーとして楽しんだ後は、特殊印刷加工の見本として保管したり、机まわりのインテリアとしてもお楽しみ頂けるような素敵な製品に仕上がっています。もちろんカレンダーとしての機能は申し分ない仕上がりですが、このカレンダーの随所に4社の強いコダワリが光っており、そこも大きな見どころとなっています。

一年間、お部屋を彩ってくれる豪華で美しいカレンダー。
ぜひ、多くの皆さまにお手に取って楽しんで頂ければ幸いです。
今回、制作チームの一員として呼んで頂き、光栄でした。ありがとうございました!

◎ ご注文方法( 販売 Fontworks )

カレンダーサンプル

購入方法①
BASE:https://fontworks.base.shop/

購入方法②
mojimoサイト:
① mojimoサイト( https://mojimo.jp/ )の「 新規会員登録 」ページ( https://member.mojimo.jp/contracts/apply )で仮メールアドレス登録
② 届いたメールに記載されているURLへアクセス
③ 商品選択と会員情報登録画面がでてきます。こちらでご購入へお進みください

【 連絡先 】
ようこそ!行列のできる『箔押し印刷工房』へ
http://blog.livedoor.jp/cosmotech_no1/

有限会社コスモテック 青木政憲
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
TEL:03-5916-8360 / FAX:03-5916-8362

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?