見出し画像

「7回目! 今回もスゴイ! BULLET Inc. 年賀状」

現場の前田です。
明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします!

2022年、最初にご紹介させていただくのは、嬉しいことに今回もお手伝いさせていただきました! BULLET Inc. 小玉文さまがデザインされた、BULLET Inc. さま 2022年・寅年年賀状です。

コスモテックでお手伝いさせていただくのは、今回でなんと7回目となります。毎年どのような年賀状なのか、私たちもとても楽しみにしている BULLET Inc. さまの年賀状ですが、今回もいい意味で 「 とんでもない! 」 年賀状となっています!


厚手の黒い紙の台紙の真ん中にドンっと固定された虎柄の絶縁テープ。
「 え?この形で郵送できるの!? 」 と驚いてしまう、インパクト大の寅年年賀状です。年賀状のコンセプトは、記事後半の小玉さまのコメントをご覧ください。

画像3

表面( グラフィック面 )


コスモテックでお手伝いさせていただいたのは絶縁テープが固定されている台紙の箔押し加工部分です。

GAファイル(ブラック) 4/6判Y目900kg の厚手の黒い紙に 「 いろだるま たんぽぽ 」 という黄色の顔料箔を箔押し加工しています。

片面には住所、もう片面には 「 二〇二二 」 の文字を( 紙地の黒色が見えるように )白抜きで紙の全面に箔押し加工をしています。( 「 ゼロ 」 の部分が絶縁テープ )

画像4

裏面( 宛名面 )


今回使用した黄色の顔料箔はクレヨンのような質感で、光沢感がなく、サラッとマットな質感の箔です。

顔料箔はメタリック箔に比べて箔の素材が柔らかいため、紙の種類や加工するデザインによっては箔のバリ( 箔押しした部分からはみ出してしまった箔のこと )が出やすい箔です。そのため、年賀状の住所面は細かい文字をなるべくシャープに表現できるように調整して加工しています。

画像4


「 二〇二二 」 の文字面は、ベタ( 塗りつぶされた面積の大きい部分 )の部分の箔押しは かすれずしっかりと箔がのるように、そして 「 BORDERLESS 」 の白抜きの文字部分は箔のバリで文字が埋まらないよう注意しながら加工にあたりました。

GAファイル(ブラック)の両面にパキッと映える、顔料箔 「 いろだるま たんぽぽ 」 の箔色、そして細部までこだわりぬいた加工の数々が、一枚の年賀状の中にぎゅっと込められています。

小玉さまの年賀状にかける熱い思いにコスモテックの現場メンバーも熱い思いで応え、今回も楽しく加工させていただきました。 毎年驚きと感動を届けてくださる BULLET Inc. さまの年賀状。今回もお手伝いさせていただきまして、ありがとうございました!

デザイン 小玉文さま( BULLET Inc. ) より

今年の BULLET Inc. の年賀状は
虎の黄 × 黒のシマシマと絶縁テープを使って
二〇二二の文字を描いてみました。

コロナの影響で、いろいろなことが分断されてしまった世の中。
物事を控えめにしたり、つい諦めがちになったり……。
しかし BULLET Inc. は、無駄に凝りまくった年賀状を作ることを
今年も諦めていません!!!!!

BORDERを、BORDERLESSに。
絶縁を越えて。

画像1

- Credit -
Design : 小玉文( BULLET Inc. )

テープ印刷 : ショウエイ
箔押し   : コスモテック
型抜き   : 東北紙業社
断裁    : 小林断截
インレタ  : エイドクラフト

- 仕様 -
サイズ: 140×140mm
用紙 : GAファイル(ブラック)四六判Y目900kg
箔  : いろだるま たんぽぽ [ 村田金箔 ]
型抜き: 変則片刃 + 針穴

【 箔押し加工 】
有限会社コスモテック 現場リーダー 前田瑠璃
〒174-0041 東京都板橋区舟渡2-3-9
TEL:03-5916-8360 / FAX:03-5916-8362

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?