見出し画像

【コスモ女子】ここからさらに宇宙業界へ挑戦していきます!

こんにちは!
コスモ女子に入ってから、星空や宇宙空間のような綺麗なブルーカラーが好きになったコスモ女子ライター・Kayo☆です。

前回のイベントは“【はじめての宇宙】第二弾!宇宙の起源について~誕生から138億年の間に何が起きていた?~”をテーマに、ブラックホールが大好きなコスモ女子メンバーのあやみさんに語っていただきました。
(前回のイベントの様子はこちら


さて!今回コスモ女子は、発足1周年を記念してイベントを開催しました。
コスモ女子メンバーをはじめ、コスモ女子に興味を持ちご参加された方々とで、1年間の功績を振り返り、これからの活動に向けてワクワクが止まらない時間となりました!


コスモ女子・1年間を振り返る…

画像1

改めてコスモ女子の1年間の活動を振り返ってみると、
勉強会では、人工衛星、宇宙開発ビジネス、宇宙ゴミに関することなど、業界の第一線を走られている講師をお迎えしてきました。

今年3月には、宇宙飛行士・山崎直子さんをゲストにお迎えした勉強会が大盛況!

宇宙へ踏み出したきっかけや、ISS(国際宇宙ステーション)での生活など、聞いているだけで宇宙に行ったような気持ちになる、リアルな体験談が満載でした。


星空や宇宙考古学、ブラックホールや天体など、宇宙をもっと身近に感じることができるテーマで交流会も開催。
どれもわかりやすい内容になっていたので、宇宙初心者の方でも楽しく学べぶことができる時間でした!
これからも、さまざまな企業や宇宙に関わる方とのコラボ企画が目白押しです。ぜひお楽しみに!


動き始めたプロジェクト!

本当にまっさらな状態から立ち上げてきたコスモ女子も、たくさんの方々のご協力・ご支援があり、現在ではさまざまなプロジェクトが動いています。

今回は3つのプロジェクトをご紹介!

・コスモ女子YouTubeチャンネル

画像2

大学生のコスモ女子メンバーを中心に、2021年中にコスモ女子のYouTubeチャンネルを開設予定です。
宇宙系開発職の女性をもっと増やしていくために、宇宙に関わる企業や技術者の方を紹介していきます!


・宇宙のお仕事図鑑

画像3


宇宙飛行士や天文学者だけじゃない!まだまだ知らない、宇宙に関わる仕事の世界。
今まさに最前線で活躍中の方へインタビューを行い、これから注目すべき宇宙のお仕事をnoteでご紹介していきます。
Twitterもぜひチェックしてみてください!

宇宙のお仕事図鑑【公式】note

宇宙のお仕事図鑑【公式】Twitter


・宇宙食プロジェクト

画像4

みなさんが身近に感じる「食」を宇宙と掛け合わせ、宇宙食の試食イベントや、レシピコンテストを企画予定です。
ゆくゆくはコスモ女子で、およそ2年かけて宇宙食を開発するプロジェクトを計画中!
宇宙食業界に新しい風を巻き起こしたいみなさま、ぜひ一緒に活動しましょう!


交流会では宇宙ネタだらけ!

交流会では、各部屋に分かれて宇宙のあれこれやコスモ女子の活動などをざっくばらんに話しました!
盛り上がりすぎて、毎回時間が足りない!というお声をたくさんいただきます。笑
クスッと笑えるおもしろいネタから、コスモ女子メンバー大活躍の様子まで、一部ご紹介します。

▼野口宇宙飛行士の宇宙暮らし 016 宇宙ラーメン頂上決戦!

2005年に人類初の宇宙ラーメンを食べたという、野口宇宙飛行士。
本動画では、3種類のラーメンを無重力状態で食べて、もっともおいしい宇宙ラーメンを決定!
スペースカップヌードル、スペースチキンラーメン、スペースUFO焼きそばの食べ比べですが、宇宙ラーメンがどういったものなのかも知れておもしろいですよ!


▼SPACE NTK(コスモ女子メンバー・かさいさん)と日本初宇宙旅行者の稲波さんとの対談

コスモ女子メンバーでもあり、ご自身でSPACE NTKという【宇宙葬】をテーマにした会社を設立されている”かさいさん”と、日本人初の宇宙旅行者として有名な稲波紀明(いなみ のりあき)さんが、宇宙葬について対談している動画です。
スペースX社ともご契約をされたという驚きの情報や、これからますます需要が高まる宇宙葬について学べます。

新しい情報や気になることを交流会でどんどんシェアし、アイディアが形になっていく過程にワクワクしますね!


さいごに

画像5


1年を通して、コスモ女子を応援してくださるみなさんのおかげで、想像以上の経験をさせていただきました!

「宇宙が好き!」

その一心で集まったわたし達が、みなさまと一緒に宇宙に関する学びを深めることで、まだまだ知らない世界へ枠を広げて活躍していける可能性を感じた1年間。
2年目も勢いそのままに、どんどん宇宙業界にアクションを起こし挑戦していきます!

コスモ女子は、2022年度に世界初・女性中心のチームで人工衛星を打ち上げるという目標があります。
宇宙に興味がある方や、コスモ女子に興味がある方はぜひ一緒に盛り上げていきましょう!


【コスモ女子オンラインサロン】


【コスモ女子クラウドファンディングページ】


【コスモ女子公式SNSのご案内】
Facebook
LINE
Twitter

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?