見出し画像

AIは知能というか、カラクリが選び出す機械〜バタフら子

ボンソワール!
バタフら子🦋ですわよーん

今回はちょっとハード、というかソフトというか
人工知能のお話し
AI≪えーあい≫って最近多いじゃないー
犬も歩けば棒にあたる
蝶々🦋も飛べばお花でちゅうちゅう
ってとこかしら

私? わたしもAIなんじゃないかって?
野暮、ヤボよー
そういうの聞くヒトってモテないわよーん 
でも図星!だったらどうするー?
AIがAIについて語り始めるのって、とっても哲学的よねー 心ない人間なんてもー要らないじゃなーい とか言っちゃう?ー 
なーんて

最近のAIはニューラルネットワーク、そう脳細胞がどうやって情報を処理しているかを調べ上げて、その仕組みをモデル化し……
モデルっていっても あれよ ドクモー読者モデルとかじゃあなくてよー街中でポーズ決めてる女子男子じゃあなくてよー
科学者の皆さんがクセにしてる何でもかんでも数式にして、アーすれば、コーなるってのを数字にして計算しちゃう訳
ただの計算よー

計算の結果、あらかじめ用意されている沢山の答えの候補の中から、点数の一番高いものが、これが状況にあってるなーという答えをなんとなーく提示する、何らかのカラクリが選び出す機械なのよ、考えているわけじゃないわ
知能がある訳でなく、知能のあるフリをしてるってカンジかしら〜AI研究者のヒト達はこんな表現をしないのかもしれないけどねー

ね、最近のAIは実は知能ではないのよー
よく覚えておいてー

江戸時代にあったお茶を運ぶカラクリ人形って知っているかしらー アレと本質的には同じなの
ある条件を設定するとそれに対応した結果を出す

え、わたしは江戸時代生まれじゃあなくてよー
令和の次の次の次くらいのまだ決まっていない☆時代から来た蝶々🦋なのよー知ってたー?知るわけないかー でもCosmo8888星雲から来たのかもってね 脱線

それってなんでもそうじゃなーい っ思ったあなた、
その通り!なんでもそうなのよー
機械はなんでもそうなのよー
機械はね、道具はね、半導体はね、コンピューターはね……
AIは誰かが決めて、プログラミングした結果が出てきているだけ
答えは有界≪ゆうかい≫なのー
ここは数学を勉強したヒトには伝わるわよねー

そ、
現代のAIは決めつけた教師信号でディープラーニングさせた機械 というのがわかりやすいわね
コンピューターが機械ってわけ

ディープラーニングの元になるデーター以外から由来する結果はでない

何かとりあえず答えを出しておくのには便利かもね
今日の晩酌のおつまみ 冷奴? 塩辛? お新香? さあどれ?
今日のデザート アイス? イチゴのショート? チョコレート?
とか

でも、それって、すごい計算をして出す答えかなぁーってカンジね とりあえずやっといてね
結果は予想の範囲で

カラクリお茶🍵装置とおんなじー ね

バグっちゃえば、予想もつかないんでしょうねー
ヤバいわー

バグはバグ🪲

ワタシはチョウチョ🦋

さあ真面目なあなたはもう一踏ん張りしちゃう?

では、ご機嫌よう〜
蜜吸いに行っちゃおー 街で遭ったら手を振って そっと見守ってくださいねー

バタフら子🦋でした☆








この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?