ここが変だよメディアさん(3):AIとか、DX・WEB3と言うもののステーブルコインさえない日本の遅れを知りたい!

前払式支払手段はステーブルコインではない
 日本にはWEB3という世界がないと言っても良いだろう。ところが、それがあるように言う。いつから日本は言ったもの勝ちになったのだろうか。
 例えば、前払式支払手段(有名なのはSUICA)を運営している会社がそれをステーブルコインだと主張し、メディアにも出ている。えっ?
 なぜ、日本にステーブルコインを発行する会社は今はないのではないだろうか。前払い式支払手段をステーブルコインと呼んで盛り上がろうとしている。嘘ではないか?
 少なくとも、メディアの報道はそこを冷静に説明して欲しい。

DXなどと言わずに冷静に日本の現状を報道して欲しい
 そもそも日本はハンコ社会なので、それをなくすことは今のところ無理である。一時は盛り上がった政府も今はその話を避けている。選挙での敗因になる可能性があるからかもしれない。
 マイナカードもあれこれとトラブル続きなので、5年ぐらいかけてすべてを確り修正してから出直すのが良いだろう。
 今の日本のIT化はどうなっているのだろうか。コンピューター化はどうなっているのだろうか。メディアには、そのあたりを深く掘り下げて報道して欲しい。

米国で一世を風靡したステーブルコインが未だに日本に出来ない理由は何なのか
 それは技術がないのである。技術がないのだから、周辺の小手先だけで盛り上がらずに、冷静に開発を続けて欲しい。メディアも冷静に調べて報道して欲しい。

AIは大丈夫なのか、競争力を持てるのか
 それは無理だ。OpenAIやグーグルなどと競合できる会社が日本にあるとは考えられない。
 偏差値変調には反対だし、IQ変調には反対だが、卓越した知識のある人々が活躍できる場がない日本は、AIでも競争力を持てないだろう。
 日本は閉鎖社会である。研究機関は一段と閉鎖社会だと聞く。これを打破することが最初だろう。メディアに期待される点の一つだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?