見出し画像

超初心者になってみよう!


1年半前から英語通訳スクールに通っています。

学生時代に留学していましたがそれから早20年が経ち、仕事でも日常生活でも英語を使う機会がめっきり減り、「このままでは英語力が落ちてしまう!」と思ったのがきっかけです。

どうせ学ぶなら、上を目指して頑張りたいという思いから、友人が通っていたスクールを紹介してもらい、通い始めました。

そこは私が今まで見たことがない世界。
単に訳するということに留まらず、その内容の背景や意図していることを瞬時に判断し、相手に伝わる言葉を選んで届ける。英語だけではなく日本語の語彙力も必要とされて、とても奥が深く、興味深い世界です。


さて、この話をすると「かっこいいー!」とか「すごーい!」とお褒めの言葉を頂くのですが、そんな言葉をもらうのが恥ずかしいぐらい、私のレベルはヤバいんです。

まず、英語が話せると言っても何年も話す機会がない中で、著しく英語力が低下していること、さらに「英語が話せる」のと「通訳ができる」とは異なるスキルが必要だということ。こうしたことから、正直、私このスクールでの授業に全然ついていけていません。

「うゎー、全然わからない」
「ひぇー、一言も訳せない」
と、あまりの出来なさに凹むことを通り越して、笑っちゃうぐらいです。1年半も通っていても、自分の成長が感じられない。謙遜でもなく、びっくりするほど、私、出来ないのです。

でも実はこういう経験久しぶりなんです。


見たことのない世界で固定概念を揺さぶろう

画像2

私は20年近く社会人をやってきて、さらに今は専門家として独立しています。自分が知識やスキルを持っている分野で、それを強みとしてビジネスをしています。

そのため、日常の仕事では私の知識や情報を伝え、助言するという立場が圧倒的に多いです。必要としている人や組織には、私が与えられるものは惜しみなく提供したいという思いで、誇りを持って仕事をしています。

一方で、全く違う分野において自分が超初級者レベルで、プロの中に揉まれるという機会が今の私にはほとんどありません。高飛車に聞こえるかもしれませんが、「自分が全く出来ない。全然ついていけない」と実感できることが滅多にないのです。それほど、日常生活が自分の得意分野で占められているのです。それは悪いことではないと思いますが、私の日常生活にこんなにも偏りがあることに気づいていなかったのです。

そんな私にとって、このスクールの体験は色んな意味で衝撃でした。

こんな世界があるのだということと、ある程度できると思っていた私の英語もこの世界では全然武器になるレベルではないこと。今までの自分の概念が良い意味で揺さぶられています。
でも間違いなく視野が広がり、刺激になっています。

こんなふうに、見たことのない世界に飛び込んで、自分の概念が揺さぶられることが、人を成長させていくことにつながるのだなと改めて感じています。


プライドを横に置いて飛び込んでみる

画像1

社会人歴が長いみなさんはどうでしょうか。
キャリアを積んで仕事ができるようになり、後輩指導などをしている方が多いかと思いますが、最近、自分が超初心者レベルになるような経験をしていますか。

異なる分野で何かを始めようとすると、誰しもまずは超初心者からのスタートです。「恥ずかしい」とか「今さら・・・」というプライドは一度横に置いて、関心のあることや何か惹かれることに飛び込んでみませんか〜。超初心者になってみると、全然違う景色があなたの前に広がってきて、きっと刺激になると思います!


☆Cosmic Consulting について☆
http://kozumi-naminoue.com/koz-landing

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?