見出し画像

人間のからだってすごい、と思う今日この頃

こんにちは、ゆきんこです( ¨̮ ♡
今日はバレンタインデーですが、久々の
マガジンを更新します。

今日はSCUに移り、リハビリを開始し
変化を続ける母の話です。

脳の回路が他のところで繋がる?

くも膜下出血で、大きく傷ついてしまった
脳の左側が復活することはないけれど
早くからリハビリすることで、周りの脳が
その役割を担おうと働き始める、
簡単に言うとこんな感じで、取り戻せる機能
もあることをお話してもらっていました。

意識がはっきりしていなくても、もうリハビリ
しているのはそういうことなんだな、なるべく
沢山戻ってきて欲しい!と欲が出てきてしまい
ますが、地道で、母にとってはしんどい日々
なのでは...と心配になりました。

しかしそんな心配を吹き飛ばすかのように
日々のリハビリは成果を見せてくれるのです。
難しいと思っていた右足も曲げられるように
なり、右手もグーチョキパーを作ったり
握る力が少しずつ戻ってきました!
毎日、お見舞いに通う父も、着替えを
持っていったり手伝いをしたりと
"張り合いが出てきて、毎日通いがいがある"
と嬉しそう!

きっと辛いけど頑張ってくれている

病院で毎日すごし、目があいている時は
リハビリの連続。
言葉も出せないし、動けないし想像するだけで
辛い状況の母の気持ちを考えると
泣けてしまうくらい。
精神的にすごーく辛いだろうけれど、
毎日リハビリを頑張っている。

きっと自分のためよりも、父やわたしたちの
為に頑張ってくれている気がして
またそう考えては涙がでてきてしまいます。

そんな母はわたしの自慢で、昔から
尊敬する人なんです。
母の支えになれるよう、わたしも
ライフプランの見直しを始めました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?