見出し画像

【2023年6月|月収報告】専業Webライター6ヶ月目

WebライターのKanaです。毎月、月収報告をはじめ、Webライターとしての活動実績や目標、考えたことなどを発信しております。ありがたいことに先月の月収報告では44人のスキをいただきました。月1しか更新しなくても、何か少しでも参考になったり、思いが伝わっていたりすると嬉しいです!これからもリアルな考えや状況などを発信します。

さて、2023年も半年が終わりました。
年始に決意した専業Webライターとしてのキャリア。半年を振り返り、予想した以上の成果に喜びを感じながらも、Webライターとしてのスキルには反省点も多く、試行錯誤の日々です。

同じくWebライターをされている人や興味がある人、フリーランスへの転身を考えている人などの参考になれば幸いです。

それでは、6月の振り返りと7月に取り組むことを報告します。

6月のWebライター収入|162,771円


2023年6月のWebライター収入は16.2万円でした。目標の15万円をクリアです。

月収アップの理由は、作業時間増(FPの勉強時間→執筆)、執筆スピードのアップにあります。作業時間は15時間ほど増え、時給については1,000円程度の案件が5月は数件だったのが、6月は半数以上にまで増えました。

一方で、月収の伸びを手放しで喜べないと感じた月でもありました。品質の高い記事を提出できておらず、修正やご指摘をいただきましたし、自分の意識が足りていないと思うこともありました。そのため、今は1記事ずつのクオリティを安定させることが重要だと考えています。

このあたりは後にも書いていきます。まずは、6月の具体的な実績を振り返ります。

6月のWebライター活動実績

6月のWebライターとしての活動実績は、以下のとおりです。

  • クライアント数:5(直接契約:3、クラウドソーシング:2)

  • 納品数:33【前月比+6】

  • 応募数:1(受注可否未定)

  • 作業時間:197.5時間(うち勉強7.25時間)

  • 平均時給:800〜1,100円程度

  • Twitterフォロワー:77人【前月比+3】

営業を全然していないのですが、今お世話になっているクライアントさんの案件はどれも好きで、続けたい気持ちがあります。また、仮に1つなくなっても、収入源がパッタリなくなる訳ではないです。気持ちに変化があるまでは、現案件でのスキルアップを図っていこうと考えております。

6月の振り返り

先ほども書きましたが、6月は自分の納品したもののクオリティに疑問をもつことが多かった月でした。もともと今後のキャリアを見直し、方向性を模索する月にしたかったので、自分を振り返る機会を多く取ることで気づき始めたのだと思います。そんな6月に始めたことや読んでいる書籍などを紹介します。

日記を書き始めた

ある案件の執筆で「結果を出すためには毎日の振り返りが大事」ということを書きました。その案件以降、振り返りを書きたい欲がつのり、3年連用日記を購入しました。

毎日の出来事に加え、3年後の目標や達成したい10のことなどを書いていると楽しくて、ライターとしてのキャリアはもちろん、人生の充実にも役立っています。

何か達成したいことがある人や、何となく過ごす毎日に変化が欲しいと思う人は、ぜひ取り入れてみてください!ちなみに、わたしが使っているのはマークスのものです。参考までにAmazonのURL貼っておきます。

高森勇旗著 『降伏論』 を読み始めた

久しぶりに本を読み始めました。きっかけはプレジデントオンラインの下記の記事です。

冒頭の「自分が成功することを、許せ。お前は、自分が成功することを許していない」に引き込まれ、紹介されていた『降伏論』を読み始めました。

今後、フリーランスとして生活を続けていくために、自分の考え方を根本的に変える必要があるんじゃないかと思っています。まだ最後まで読めていませんが、気になる人は読んでみてください。

人と会って話した

6月はオンライン、オフラインともに人との交流ができました。特に、オンラインでは、Webライターをされている方とお話できたので、とても良い刺激に。名刺作成やKindle編集の方法など、ちょっとしたことなのですが気になっていた疑問点を解消できて感動しました。テキストよりもグッとその人との距離も近づいたように思います。これからも積極的に人と会っていきます!

7月の目標

7月のお仕事はほぼ決まっています。7月いっぱい、割とタイトなスケジュールなので、1本ずつを大切にしながら納期厳守で進めていきます。その中でも心がけていきたいことを宣言します。

1本ずつの品質向上

7月の目標は構成力、文章力をアップさせ、クライアントの求める品質(できればそれ以上)で記事を納品すること。具体的には、以下を意識して取り組みます。

  • 読者の検索意図を満たした構成

  • リズム感のある文章

  • 幅広い表現

  • メディアごとのレギュレーションを守った執筆

どうやったらスキルアップできるんだろうと考えるのですが、毎回の案件で都度意識していくことが大切なのではないかと考えています。頂くフィードバックをチェックリスト化し、案件ごとに意識して執筆に取り組みます。意識せず当たり前にできるよう、自分の中に落とし込みたいです。

月収目標は15〜20万円

7月予定している案件をまとめると大体15万円程度に着地するかなと見込んでいます。そこからのアップは自分の頑張り次第(笑) 年内に20万円を目標としており、そのために力をつける時期だと考え、まずはスキルアップに力を入れます!

まとめ|自分にできることをフルにやり切る

実績を出しているライターさんは、自分がもつスキルをフルに活用し(もしくは自分でできなくても人の力を借りながら)、クライアントへ求められる以上の価値提供をしていると思います。オンラインサロンのインタビューなどを拝見していると、皆さんクライアント視点での提案がすごいなと思います。

今の自分にはハードルが高いなとも思うのですが、そういう「姿勢」をもつことって大事ですよね。今の自分でもできることがあるはず。「やれること全部やってる?」と問いかけながら、仕事に取り組もうと思います。

やりたいことや達成したいことが多く、なかなか思うようには進みませんが、コツコツやったことは決して無駄にならないはず。気づきを行動に活かしつつ、7月もがんばります!読んでくださった皆さんも、それぞれ目標ややりたいことがあると思いますが、ともに1つずつ取り組んでいきましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?