見出し画像

学校一日目終了

ニュージーランド旅日記 第二回。
到着翌日から学校へ通うようになり、徐々に生活が始まる様子が書かれている。

私の旅の目的は、たくさんの人と出会い、未知の経験を積むこと。人とのコミュニケーションは最も重要なことだった。そのための英語の勉強はこの旅の計画を立てた時から始めていた。しかし、まずは現地で語学学校に通い、留学生から生活情報を得ようと思ったのだ。

日本から入学手続きを済ませ、出発までに語学学校の先生と密にメールでやり取りをした。そのおかげで、私は希望通りの環境に下宿先を見つけてもらえたし、その下宿先を足掛かりに様々な場所へ旅することが出来た。

下宿先は街の外れにある小高い丘のてっぺんにあった。明るい緑色の牧草が茂る広い空間の先に、なだらかに続く丘が重なり合っていた。遠くに牛の群れが見えた。私は西空の見える大きな窓のある広い屋根裏部屋をあてがわれた。キングベッドがあって、独立したシャワールームもあって最高だった。

街までは車で15分ほどだったかと思う。町の地図にすら載っていない辺鄙な場所だった。賑やかな会社生活を送っていた私は、その反動で人のいない静かな場所で暮らすことを切望していた。ニュージーランドに行く前は、本気で無人島で暮らせないか調べまくっていたくらいだ。人里から離れたこの牧草地はまさに私の理想の環境だった。

この日の日記は、学校初日について少し触れている。


昨日の夕方(14日)、Whangareiというとても小さな町に到着した。NZに到着して、その景色を見ても、ホストファミリーと対面しても、なぜか興奮することがなかった。ホストファミリーも手馴れたもので、日本人を見ても興奮もしなければ、私という人物像を知ろうともしない。だからといって、別に不愉快な家族というわけではない。まだ二日目だ。じっくりと交友関係を築いていけばいいじゃないか。

今朝、学校へ着くとなぜか興奮がむくりと湧き上がってきた。なぜかというと、こんな歳になって再び学校生活に戻ってしまうからだ。いったいどんな学校生活になるのか楽しみだ。学校のスタッフに連れられて、教室まで歩いていく。教室に入ると、既に生徒数人が予習をしたり談話したりしていた。私は生まれて初めて、転校生気分を味わった。なるほど、転校生とはこのようにちょっとフレッシュで孤独な気分を味わうものなのか。

孤独を味わったのはほんの数分。私はガツガツといろんな人に話かけにいった。教室の3分の一が韓国人、中国人を占めていた。日本人を除くアジア系の人々は、移民の人たちであった。中国人の人はみな明るい。韓国人の人はとてもおとなしい。でも、総じてみな優しい。中国人のビーンさんは、英語を勉強したら、いずれ祖国へ帰るとのことだった。中国ではお医者様を生業としていたらしい。どうりでむちゃくちゃ記憶力がいいと思った。

初日に比べて多少余裕が出てきたのか、周囲の状況がだんだん読めるようになってきた。私がすみ始めたWhangareiは、羊よりも牛が多い。現に、NZに到着してからまだ一頭も羊を目にしていない。平らな高原が広がるのかと思いきや、周囲は山と丘ばかり。丘の急斜面に牛がへばりつくように草を食べている。なんとも不思議な光景だ。さらに、NZの牛は顔が白い。どの牛もみんな顔が白いのだ。体が茶色でも、黒色でも。

なだらかな丘がいくつも見える野原。小さな森ともいってもよいその木々の集合が、眼下に広がる淡い緑の草原に盛り上がっている。彼方まで目をやると、牛が群れになっているのが見える。その景色は、さながらイギリスの田舎を思い出させるが、よく木々を見てみると、南国に生息しているような大きなシダの葉を茂らせていたりする。近くに寄って見てみると、まるでボルネオのジャングルから一部分だけ切り取ったようなかんじに見える。そんな景色を見てもまだ、私の心は興奮しない。海外で暮らし始めたのだ!という実感がわかないのだ。またすぐでにも日本へ戻るような気分がしてしまうのだ。来週には渋谷のバーでまた飲もう、とか久しぶりに新橋まで飲みに行こうかな、なんてうっかり考えてしまうのだ。どうも、私には覚悟が足りないらしい。それとも、期待するほど物珍しいものがないからなのか?

景色や生活の習慣は、私の知っているアメリカとかなり違う。彼らの話す英語も、私の知っている英語と発音が違う。もちろん、学校の先生だってNZの発音だ。それがいやなわけじゃない。その発音にもずいぶん慣れてきたと思う。しかし、何かが足りないのだ。この生活に、何かが足りない。何かが違う。

何が足りなくて、何が違うのが、知ろうとするのだったら、まだまだ時間がたっぷりある。焦らずにじっくりゆっくり、ここの生活に馴染んでいこうじゃないか。

とりあえず、学校1日目は終了した。
宿題もちゃんとやった。復習もちゃんとやった。
学校の授業は、思ったよりレベルが低かったので、自分で自習でもしないと、今のレベルよりももっと上達するのは難しそうだ。せっかく学校に通っているのだもの、目に見えるような上達がしたい。

明朝は、ホストファミリーのママと一緒に犬の散歩に行く。
犬と猫だけには、モテモテなんだけどねぇ。

(つづく)


思ったよりレベルが低かったとか、傲慢だなおい。
この後、私は必要なものを揃えて徐々に生活を整えていく―――。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?