見出し画像

娘 20歳のバースデー

娘が20歳になりました。健康に育って、よかった。ありがとう。娘から嬉しいニュースがあったので、記してみました。

母失格

娘が今月4日に20歳を迎え、健康に育ってくれたことに感謝しながら、私は自分の仕事が生活の中心で、娘に何をしてあげただろうと自問自答して、ちょっと沈んだ気持ちで娘の誕生日をひとりで過ごしました。ドバイの日本人コミュニティーはとても小さく、どのご家庭も子ども中心で、我が家と真逆です。私が想像もできないほど、娘は寂しい20年を過ごしてきたでしょう。最低限必要なものしか買って上げないし、どこかへ行くときも電車とバスでひとりで行かせました。唯一、娘のために頑張ったのは温かい料理を作ることだけです。

娘には、可哀想ですが、私は「姿勢」の研究をするために生きています。それが、社会のためになるのが生き甲斐です。母親失格で、本当にごめんなさい。



ロンドンの娘

去年9月からロンドン大学の学生になった娘は、大学の日本語クラブの会長で、他にもいろいろなクラブに所属しているそうです。それぞれの異なるグループの友達同士が繋がれたらと、娘は誕生日にPUB CRAWLを企画したそうです。娘をよく知って集まってくれた友達が、最後に娘の住む寮に集結して”素晴らしいパティーだった、あなたはいい友達を持っているね”と喜んでもらえたことが、最大の誕生日プレゼントだったと娘から報告を受けました。佳き日を過ごすことができて、母は嬉しいです。

思うままに生きる

私たちの育った時代は、心を割って話せるとか、親友と言い合えたり、困ったときすぐに駆けつけてくれる関係の人が何人かいました。娘にも、そんな友達がいてくれたらいいなと常々思ってます。友達と知り合いを間違えないようにと願います。

人生で大事なのは、”健康”と”友達”ではないでしょうか。こればかりは、お金では買えません。料理をしたら誰かと食べたい、一緒に食べると何倍も美味しくなります。これが健康で、健康には友達が不可欠です。

娘よ、人生は一度きりだから、自分の思うままに自分のために生きてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
みなさまも、健康でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?