林本匠司

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あなたのお店の商品売れていますか...?

こんにちは、群馬県高崎市で美容室とドライフラワー専門店を経営しております林本です。 今日は、美容室のスタッフが苦手な方が多い店販についてお話ししていきたいと思います。 まず、商品販売がなぜ苦手なのでしょうか? 「 押し売りだと思われたくない 」 ここが最大の敵の方が大半だと思います。 実際に、アシスタントの声から多く聞く言葉です。 なぜ、押し売りという気持ちになってしまうのでしょうか? お客様が必要としていない商品を 「自分が売りたいからすすめる」 「お店にいわれたか

    • いま最も大切な社長の仕事。

      群馬県高崎市で美容室とドライフラワー専門店を経営しております 林本匠司と申します 今日は、社長の仕事についてです。 社長の仕事の優先順位は、売り上げや会社の規模、 創業前なのか、何十年も経営しているのか。 会社の状況にもことなりますが、大きく分けて4つに分類されます。 1日単位 1ヶ月単位 3ヶ月単位 1年単位 それぞれ最重要な行動が変わってきます。 売り上げを上げないといけないのか、人に任せていくステージなのか。 売り上げがないのに自分抜ける仕組みを作っていて

      • まだ新規集客しているの?

        群馬県高崎市で美容室とドライフラワー専門店を経営しております 林本と申します。 みなさんは新規集客に力を入れていますか? 新規集客も大切ですが、集客する前に改善しておきたい事があります。 それは、LTVの最大化です。 LTVとは 企業活動における重要指標の一つとして注目されているLTV(Life Time Value/ライフタイムバリュー)。日本語に訳すと「顧客生涯価値」となり、ある顧客から生涯に渡って得られる利益のことを指します。 新規集客の方法にはいくつも種類が

        • 時間生産性を知らないなんてもったいない!

          群馬県高崎市で美容室とドライフラワー専門店を経営しております 林本と申します。 今日は、時間生産性について。 以前客単価についてお話させていただきました。 時間生産性は、客単価と一緒に考えるべき大切な指針になります。 さて、時間生産性とは一体なんでしょう? 人時生産性とは、「人時生産性=粗利益高÷総労働時間」の計算式で表すことができます。 算出された人時生産性の数値は、どのくらいの労働時間を投入した結果、どのくらい稼ぐことができたのかを表す指標となります。 この数値

        あなたのお店の商品売れていますか...?

          みんなのお店のリピート比率ってどのくらい?

          群馬県高崎市にある美容室とドライフラワー専門店を経営しております林本 匠司と申します。 今日は、リピート比率についてお話ししていきます。 みなさんのお店はリピート比率どのくらいですか? まず、リピート比率とリピーター比率を間違って覚えている方もいらっしゃいますのでそれぞれ説明していきます。 ・リピート比率とは  リピート率とは、今までに商品を購入した全顧客のうち、どのくらいの人がリピート購入してくれたのかを示した割合。 ・リピーター比率とは  リピーター率とは、“特

          みんなのお店のリピート比率ってどのくらい?

          客単価ってなに?

          群馬県高崎市で美容室とドライフラワー専門店を経営しております。林本 匠司と申します。 今日は、客単価についてお話ししていきます。  客単価とは 「顧客1人が1回の購買によって支払う平均額」のことをいいます。 客単価が低くてお悩みのみなさん! 客単価を意識してメニューを作っていますか? ・前働いていたお店がこのくらいだった。 ・みんなこのくらいだからなんとなく。 ・材料費から逆算して。 お店を始める時は、こんな感じで始めていませんでしょうか? 客単価は、お店のイメージ

          客単価ってなに?

          売上アップ自分にもできるの?

          群馬県高崎市で美容室とドライフラワー専門店を経営しております林本匠司と申します。 今日は、「 自分も売上アップできるの? 」の質問にお答えします。 結論からお伝えしますと売上アップはできます! ただ、市場が衰退傾向にある分野や、取り扱い商品、技術がお客様求められていない場合には難しい場合もあります。 売上が上がっていかない多くの理由は、売る行動や仕組みが出来ていない事の方が多いのです。 自分の気分やスタッフの能力、モチベーションなどに売上が左右されないように、自然と売

          売上アップ自分にもできるの?

          売上を上げるにやる3つの方法

          群馬県高崎市浜尻町で美容室とドライフラワー専門店を経営しております 林本匠司です。 今日は、売上についてお話ししていきます。 売上=客数×客単価×来店回数 みなさんもお勉強された方は一度は聞いたり見た事があると思います 売上を分解すると ・ご来店頂くお客様の人数 ・一度に購入していただく技術、商品の価格 ・1年間に何回サロンやショップでご購入頂いているか。 美容室で例をあげてみましょう。 カット4400(税込) カラー7700(税込) カラーリタッチ5500(税込

          売上を上げるにやる3つの方法

          社長の仕事ってなに?

          群馬県高崎市で美容室とドライフラワー専門店を経営しております 林本 匠司です。 みなさんは、タイトルをみた時に何を思い描きましたか…? 「一番の売上を作る。」「誰よりかわいいデザインを作る」「接客数1番」 私も以前はそうでした。サロンの売上の3分の2は自分の指名売上。 自分が休みの日のお客様の来店数は少ない。 自分がいないとお店が回らない。 朝から晩までサロンワーク。 自分が至らないせいでスタッフの大量離職。 みなさんも少しは、経験があるのではないでしょうか…? 「

          社長の仕事ってなに?

          ドライフラワー専門店を始めたきっかけ

          群馬県高崎市で7席(内EYE LASH2席)の小さな美容室をやっている 林本 匠司と申します。  初めに私の自己紹介をさせてください。 群馬県高崎市にある看板のない小さなサロンを経営して9年が経ちました。 現在は、スタッフやお客様に恵まれ豊かな毎日を過ごしておりますが、 サロン経営は、はじめから順調だったわけではなく経営のけの字も知らない にも関わらず出店したので、売上の作り方、利益の残し方、広告費の使い方、お客様の集め方、スタッフとの関わり方、社長としての時間の使い方。

          ドライフラワー専門店を始めたきっかけ