見出し画像

いま最も大切な社長の仕事。

群馬県高崎市で美容室とドライフラワー専門店を経営しております
林本匠司と申します

今日は、社長の仕事についてです。

社長の仕事の優先順位は、売り上げや会社の規模、
創業前なのか、何十年も経営しているのか。

会社の状況にもことなりますが、大きく分けて4つに分類されます。

1日単位
1ヶ月単位
3ヶ月単位
1年単位

それぞれ最重要な行動が変わってきます。

売り上げを上げないといけないのか、人に任せていくステージなのか。

売り上げがないのに自分抜ける仕組みを作っていても、自分のお給料さえ
出ませんし、予約が取れない繁盛店が、今日の売り上げの心配をする必要もない。数ヶ月後先のの出店の準備や、求人、仕組み作りなど重要な事が違うという事です。

売り上げがないステージの方であれば、今日の売り上げをあげる仕事と、
1ヶ月後のお店をどうするのか。を考えることが最重要な社長の仕事となります。

1ヶ月単位の仕事ができてきたら3ヶ月単位の仕事。
3ヶ月の仕事ができたら1年後とだんだんステージが上がっていくイメージです。

そして、自分の仕事や働き方もだんだんと変化していきます。

1日単位の仕事のときは、ほとんどが自分が売り上げを立てるプレイヤーの仕事が大半だと思います。

3ヶ月、1年と先の仕事が最優先になればなるほど、仕組み作りや、
スタッフが働きやすい環境作りや、輝けるステージ作りが重要になっていき、サロンワーク以外の働き方が重要になっていきます。

そして、その頃には、自分がいなくてもサロンが回るようになっているので、サロンワークが半減、社長の実際の労働時間もかなり減らしていく事ができるようになっていきます。
※自由に選択できるようになっていきます。

そして、「自分の働きが最少なのに、最大限の結果が出る仕事
これを自分の仕事として、そのほかの仕事はできるだけ人に任せるようにしてみてください!

大切な仕事は結果が出るまで時間がかかりますが、結果も大きく変わってきます。

まずは、今自分のサロンがどのステージなのか把握してみてください!