見出し画像

ドライフラワー専門店を始めたきっかけ

群馬県高崎市で7席(内EYE LASH2席)の小さな美容室をやっている
林本 匠司と申します。 

初めに私の自己紹介をさせてください。
群馬県高崎市にある看板のない小さなサロンを経営して9年が経ちました。

現在は、スタッフやお客様に恵まれ豊かな毎日を過ごしておりますが、
サロン経営は、はじめから順調だったわけではなく経営のけの字も知らない
にも関わらず出店したので、売上の作り方、利益の残し方、広告費の使い方、お客様の集め方、スタッフとの関わり方、社長としての時間の使い方。
あげればキリがないほど、出店してから様々な壁にぶつかり、そのたびに乗り越えてきました。 

ドライフラワー部門に力を入れ始めたのは、
コロナ禍の緊急事態宣言中にサロン営業が止まった時。
改めてお客様とお会いできなくなった時に、スタッフを守りたい。
お客様の笑顔をみたい。
そんな中、自分達が得意な
「お客様のイメージを汲みとる能力」「流行を感じる能力」
そして、自分、サロンイメージ、お客様が興味がある物で考えた結果が
「ドライフラワー専門店」

おかげさまで、コロナ禍でも売上は順調に伸び2022年2月の閑散期に過去最高の売上が達成でき、従業員の給与も多いスタッフで50万を超えるお給料を支払うことができました。

これも、自分が大嫌いだった仕組み作りにフォーカスし利益を作る仕組みや売上を作る構造、スタイリストとしてのプレイヤーの仕事だけではなく、社長としての仕事に取り組んだ結果です。

今、お店の売上に伸び悩んでいる美容室さん、お花屋さん、これから始めてみたい。月商100万円目指したい!そんな方へのサポートをしています。

売上を上げる、利益を上げるには順番があります。
大切な仕事にフォーカスして、自分も、スタッフも幸せになりませんか?