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まだ新規集客しているの?

群馬県高崎市で美容室とドライフラワー専門店を経営しております
林本と申します。

みなさんは新規集客に力を入れていますか?

新規集客も大切ですが、集客する前に改善しておきたい事があります。

それは、LTVの最大化です。

LTVとは
企業活動における重要指標の一つとして注目されているLTV(Life Time Value/ライフタイムバリュー)。日本語に訳すと「顧客生涯価値」となり、ある顧客から生涯に渡って得られる利益のことを指します。

新規集客の方法にはいくつも種類がありますが、
ヘアサロンでは、インスタグラム、ホットペッパービューティー
チラシ、リスティング、、etc たくさんの方法がありますが、
コストかかる物が大半だと思います。

その広告費、どのくらいかけても大丈夫か把握できていますか、、?

例えば、一人集客するのに10000円かかったとします。
3ヶ月後に 平均15000円の代金をお支払い頂くのと
3ヶ月後に 平均40000円の代金をお支払い頂くのでは、

広告費にかけられる費用が全く違います。

みなさんは10000円入れたら40000円になって帰ってくる
自動販売機のような物があったらどうしますか?
私なら、親戚や家族からお金を借りてでもその自販機に
お金を入れたくなります。

私たちが、今やっていることはそういう事で、
自分のお店がいかに「上記のような自販機にしていくか」
それを考え、実行していく事が社長の仕事です。

どんどん広告費が上がってもそれを回収できる仕組みがあれば
広告を出すのが怖くなくなりますし、積極的に集客できるようになります。

LTVを上げるにはどうすればいいのか。

たくさんの方法がありますが、今回は、こちらの方法をご紹介します。

集客の段階から3ヶ月以内の3回来店の物語を描けるような
メニューや仕組み作りをしていく事で短期のLTVを最大化。

例えば
・カラー 一回でお客様の求めているお色になりますか?
・カットも長さが足りない方はいませんか?
・ダメージケアは1回で理想のツヤ髪になりますか?

3回先までのご来店の仕組みがあれば
・再来率の向上
・短期LTVの向上
・年間の来店回数の向上
・予約コントロールができる。
あげればキリがありませんが、いいことがたくさんです。

LTV最大化目指して仕組み化していきましょう!