見出し画像

ゆたかな生活をボンヤリ考える(ドイツについての本を読んで)

画像1

川沿いの道を行き、本を何冊か借りてきた。中でも、『ドイツ人はなぜ、年290万円でも生活が「豊か」なのか』  興味深かった。

内容は、ドイツは合理的精神が根付いていて、質素でじゅうぶんな国民性。「ちょっとした不便」は我慢する、といったことらしいです。(ざっくり)

ドイツ人ってサービスの有無をあまり気にしないみたいです。サービスは有料なんですって。日本は、おもてなしに代表されるサービスをして、されてナンボで商売をやってきたように思います。

過剰サービスをやめると、商品やサービスの値段が安くなる。

サービスし過ぎないことも、「質素だけど、豊かな暮らし」につながっていくようです。


この本、ちょっとよく読んでみます。ほんと、豊かな暮らしって物質的豊かさだけじゃないなと。

でも、私自身はがんばりすぎない「自分にちょうどいい」くらいの暮らしが緩くて好きかな、と思います。


さて、そういえばドイツは一回だけ何日か行ったことがあり、街の観光案内所で配っている地図も1ユーロ払いました。日本では基本お金とりません。小さすぎることですが。


余談。

ちょっと早いですが、今年買ってよかったもののひとつにドイツデザインのMAWAハンガーが入るかも。。今試しています。使い勝手がよかったらレポートしますね。


あと、そのうち西行なんかについても触れられれば。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?