見出し画像

することの順番

ある日息子と話した。
好きなことから先にするんでなくて、嫌なこと、やらなきゃいけないことから先にやるといいよ。その方が気持ち良くやりたいことができるよ。
お父さんはそう思うよ。ぜったいその方が、いいから。やってごらん。
これは、自分のコドモ心に言ったように気がする。
理屈ではなく、そういうものだと思う。「嫌なこと」「やらなければいけないこと」は大人だろうが、子供だろうがある。好きなことだけで生きていけるという話もあるかもしれないが、それは、好きな仕事をしてもどんなに楽しいことをしてハッピーに見えても嫌なこと、すべきことはある。
例えば、大好きなお仕事をしていても、金融機関から融資を受けるためには苦手な事業計画を作らなければいけないだろう。
好きなことだけでは生きていけない。
何より嫌なのは、「しなければいけないこと」を控えながら、もやもやしてダラダラして「したいこと」を逃げるようにやっている時間は、楽しさも半減してしまうだろう。
うん、そう思う。だから僕は自分のコドモ心にいったのだ。
「嫌なこと、やらなきゃいけないことから先にやるといいよ。」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?