見出し画像

【軌道にのるとは?】安定した経営にする為に無くしたこと

先日もまた美容師さんから
【いつから軌道にのりました?】
って聞かれて考えたことや
思ったことを書きます

まずは軌道にのっているように見えてるんだ、と一安心しました

なぜなら【2ヶ月先まで満席】の
イメージが定着してきたから!

いんです、イメージで。
実際のとこは、経営者である私しか
真実は知らないのだから、
あくまでもイメージで
そう思ってもらえてるでokです

だって
暇そうで、いつでも予約や日時変更、
ドタキャンやダマキャンしやすくて
またすぐにいつでも予約できる美容室だ!
って思われることが一番いやだからね

で、
2ヶ月先まで満席
は、本当です!

開業1年くらいで
毎日予約が埋まるようになり

開業2年では
2週間くらい先も早めのご予約で埋まり

開業3年目で子供の体調不良や新型ウイルスでの臨時休業が立て続けにあり

顧客様の予約管理が大変だったので
【次回予約または当日予約のみ!】
といったわけわからないルールを
試験的につくったら顧客様が皆さん
ほぼ次回予約されるようになり

さらに3回先までとってくれたり 
年間予約になったりする顧客様も増え

開業3年目で新規なしの
予約のとりにくいサロンになりました


顧客ゼロでも上質な新規よび、
再来させリピーターになってもらう。
これができたらすぐに
予約がとれない繁盛店になります

マンツーマン、貸し切り美容室、
16時閉店、日祝定休日、
と、働き方改革して
正社員だった頃の半分以下しか
働いてないですが

安定した経営をするために
『無くしたこと』
それは『メニュー』です

私の場合は
『メンズ』『キッズ』『カットのみ』
『メイク』『ヘアアレンジ』『ヘアエステ』
などの単品メニューを無くしました

そして
すべて処理込み、ヘアケア込みの
『縮毛矯正』と『ゼロテクカラー』を

残しました。パーマやブリーチは
状況によりやりますが、

メニューをあえて無くすことで
・在庫管理が簡単になる
・繰り返すことで技術レベルの向上
・的を絞った集客がしやすくなる

が可能になり
経営が安定しました。

時間も人数も限られている
マンツーマンのママ美容師で4年目
なんでもやっていた頃より
売上も上がり
休みも増えています

単純計算で
正社員の頃の様に長い時間働けたら、
今の利益率のほうがいいくらいです

なぜなら
無くしたメニューは『単価が低い』
残したメニューは『単価が高い』
シンプルにそれだけです

低単価だと
働く時間ばかり増えて
翻弄サロンになってしまいます

働き方改革は
意外とシンプルなんです😊



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?