見出し画像

オタ活 2023夏

前回、ネタがあるのですぐにまた投稿できるかもと言っておきながら、なかなか書けず、もうすぐで2ヶ月が経とうとしています、、
結局書こうとしていたものでは無いものを書いてますw

8月は何かとうまくいかないことが多くて、打ちのめされつつ、詰め込みすぎた予定を捌いていたら無事に体調を崩してしまい、知らないうちにまた一つ老いていました!
誕生日もバイトに行く労働人生よ、、

そんな感じで生きていたら、なんだか自分のパッションが消えかけているのを感じました。
絵を描いたり文を書いたり好きなアニメ見たり漫画読んだり映画見たり
と自分の好きなことに全く力が入らなくて、よくわからない日々を生きてました。

そういう時にあーオタ活したいって思うんですけど、
オタ活って何?今まで私は真面目にオタ活をしてきたのか?自分は本当にオタクなのだろうか??と疑問が止まらなくなってしまいました。
オタクというのは”なる”ものではなく、そう”ある”ものなのでは無いかという気がするのですが、、、

オタクだという自覚を失ってしまったのですが、それでも私がわざわざ家の外に出る時は絶対に好きな作品に関連していたり、イベントがあるからだと思えたので、ここ最近したこと(オタ活)を作品別でまとめてみました。


ハリーポッター

私は一般人よりかは、ハリーポッターが好きで、詳しいほうです。(またまた謙虚になっちゃって、、)
一番ハマっていたのは中学生のころで、DVD全巻セットを親に買ってもらったほどです。

ワーナーブラザーズスタジオツアーの開園で盛り上がりを見せていたハリーポッターシリーズが、ユナイテッドシネマとしまえんで特別上映されるということで、行くしかねえ!!!と賢者の石を見に行くことにしたのです。

私は中学生になってからハリーポッターにハマったので、誠に遺憾ながら映画館で上映されているのを見に行ったことがありませんでした。
(賢者の石の公開年に生まれ、死の秘宝2は小5?でした)
ずっと映画館で観てみたいと思っていたので、一つ夢が叶ったくらいに嬉しかったです。

今気づいたけど、チケットのタイトルが「ハリポタと賢者の石」になってるの面白すぎる

いつか絶対スタジオツアーも行くぞ、、

(この記事は下書きのままだいぶ長いこと放置していたのですが、書いていない間に遂にスリザリンのローブを買ってしまいました!!
このことについてはまた別の機会にかけたらいいなと思ってます^^)


ちいかわ

オタクっぽくは無いけど、一番熱中しているであろう作品、、
グッズも飽和しているし、漫画もアニメも次々更新される恐ろしいジャンル
こういうのが一番危ない

ちいかわはもはや日常に溶け込みすぎて、オタ活をしているという気分にはならないけれど、今月ヒロアカとのコラボグッズが買えるPOPUPに行きました。

オールマイトの真似してるハチワレさんかわいスンギ

半年くらい前に、最強ジャンプでちいかわ×ヒロアカの付録がついてきた時があって、それは取り置きをして買ったほど大好きなデザインで、今回のPOPUPではそれがぬいぐるみになって買えるということで行くしかなかったです。
ハチワレちゃんが爆豪勝己の格好してる推しと推しのコラボさいこー、、

誕生日にちいかわグッズをいくつかプレゼントしてもらえて、自分=ちいかわオタクって認識してもらえている事実に非常に嬉しく思いました。
私の両親も、なんか「ちいかわの売ってたよ」ってちいかわふりかけとかチャリメラ買ってきてくれるのほんとにおもろい。

書き切れないですが、いろいろなコラボにも必死に行ってます。

神自引き


SLAM DUNK

この夏はスラムダンクを一番に楽しみました!

春にハマってから、立川に、イノウエバッジ店というスラムダンク作者の井上先生デザインのグッズが買えるお店があると知って、せっせこ行きました。
桜木花道が好きな私には楽園のようなお店で、予定以上にたくさん買ってしまいました。おしゃれな場所でまた行きたいです。
立川で欲しかったけど手に入らない物があったので、後日ららぽーとTOKYO BAYでやっていたPOPUPにも行きましたが手に入りませんでした。
でも別のものをまた買ったので大満足です^^
立川も船橋も、自宅から気軽に行ける場所では無いけれど、目的を遂行するためならどこにだって行くオタク
これは流石にオタ活じゃなかろうか。

次はオタ活をしに行くぞ!というノリで行ったわけではなく、久しぶりに海のほうに行きたいねーとなって湘南や鎌倉の方に行ったので、ついでに聖地巡りをしたまでです。(立派なオタクだ)

一日好きに江ノ電を乗り降りできる「のりおりくん」を藤沢で買って
鵠沼海岸→鎌倉高校前→鎌倉に行きました。

鵠沼海岸はスラムダンクのラストシーンで、鎌倉高校前の踏切はたびたび出てきてたぶん一番有名な場所。
後者の方には外国人観光客がたくさんいました。
5年前くらいにきた時は誰も観光に来ていなくて、父親にここスラムダンクに出てきたんだよと言われてもへーって感じだったけど、今回の私は他の人たちと一緒に作品に釣られてきた分際です、、
それでも、神奈川で生まれ育った私は、湘北が神奈川代表でとても誇らしくなります^^

他には、映画館で売られていた湘北ユニフォームデザインのドリンクカップの再販に、朝早く起きて映画館はしごしてなんとか買いに行ったり、上映終了前に友達とザファーストスラムダンクの2回目を観に行ったりしました。

映画が終わってからスラムダンクは供給がなくなってしまうことを酷く恐れていたのですが、バスケ関連で、ワールドカップの観戦を楽しむことができて、スラムダンク読んで良かった、、心の底から感じました。
本当に晴子ちゃんみたいな気持ちで試合を見ていたし、オリンピック出場が決まった試合後に第ゼロ感が流れていて、現実とは思えないほど感動しました。世界が終わるまでは…も聞こえました。
(ある試合でヤスアキの登場曲が流れて、横浜の血が騒いだという小噺)

元々90年代の作品で、連載時に読んでいたような先輩たちは、もっと長い時間沈黙の時を過ごしていたのだろうなと思います。
それがこんなに盛り上がって、こんな素敵な時期に自分もスラムダンクに出会えてよかったです泣

湘北やバスケ日本代表に本当に元気をもらいました。

ありがとうスラムダンク
俺たちの夏が終わった


この夏の思い出といえばやっぱり一番は
SLAM DUNK、呪術廻戦、ハイキュー‼︎、僕のヒーローアカデミア、ゴールデンカムイ 、ちいかわ
を紙で全巻揃えたことでしょうか??

アプリの無料コインや全話無料キャンペーンとかで既に一度読まさせてもらっている作品もあるのですが、好きな作品は絶対に手元に置いておきたいですよね。
漫画はやっぱり、すぐそばに見える形で暖かみを感じたいので、保存という目的が最優先で購入しました。

たくさんの書店に行って、何巻も買いに行くのは大変でしたが、これでもう死ぬまで物語と寄り添っていける安心感が半端ないです。
自分が消えても他の人に継いでもらう事ができるし、、

オタクというのは結局、好きなもののためならどんなことでもできるし、自然と作品に動かされているものなのだなと、振り返ってみて実感しました。

それがオタ活かどうかは周りの人の判断にお任せして、自分は変わらず好きなものために動き続ける生き方をしていけたらいいなと思いました^^

久しぶりの記事を読んでくださりありがとうございました!


p.s.
AKIRAのセル画展にも行きました!
とても貴重な経験でした!



この記事が参加している募集

夏の思い出

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?