見出し画像

パリで働くには…

パリで働くって、憧れません?
私も憧れがありました。

私が留学中に付き合っていた彼は、大手日本企業の和食店長で、すごい高給取りだったんです。
私が日本で得ていた5倍くらいの月給でしたね。約100万近い…

すんごい高給取りだぁって。びっくりしたんですけど…

『パリでは、それくらいの給料で1人を働かせる際には、現地の人を4人雇わなくてはならない』
というような規制があったから、逆に言えば、それでも来てほしいくらいの人材じゃないと、就労ビザはなかなか下りないですね。


一応、追っかけられて彼女になったという強み?!…があったので(笑)
「私も、一度、あなたのお店に食べに行きたい」って言ったんですけど…

「あなたみたいな小娘が行くような店じゃないからダメ」って
とうとう一回も行かせてもらえないで終わったんですけどね。

でも、その彼が本当にすっごいなぁと思ったのが…

有名な人もいっぱい来るっていうのも聞いてたんですけど、
「今日、アラン・ドロン来たよ」とか「カトリーヌ・ドヌーブ来たよ~」とか「KENZOさん来たよ」とか…

そんな映画の世界の人が、私と暮らす人の手料理を食べてるなんて、びっくりしました!


私も、留学中は、免税店でアルバイトしてました。学生ビザでね。

学生ビザはわりと長く取れるし、そこまで大変ではないんですけど、就職はできないんですね。
就職するには、私の学校では卒業証書がなくちゃダメなんですよ。

フランス人の学校は、外国人留学生ではなく、なるべくフランス人の学生を確保したいから、
卒業ができるのは30人なんですけど、さらにその中から、どうにかしてえこひいきしてもらわないと、
外国人には卒業証書を渡しませんね。パリで就労する権利も与えちゃうからね。

私は、免税店のほか、日本食レストランでもアルバイトしたんですけど、
そういう店は、たぶんバイトの数だけ就労ビザみたいなの持ってるんですよ。

首根っこつかまれたみたいに、「辞めたら、君は滞在できないよ」って感じでね。

私はバイトでパッと辞めちゃったんですけど、
どうしてもパリに残りたい人は、どんなスキルがあろうと、滞在するってことを条件に考えなくてはならないので、
あまり就きたくない仕事に就いてでも、居ましたね。

観光ビザだったら、3ヶ月にいっぺんずつくらい出国すれば、滞在を延ばすことも可能かもしれないんですけど
とにかく大変です。

そんなに簡単にパリで仕事するって、できないと思います。

私の友人なんかは、「新興宗教に入ったら、仕事をあげるよ」みたいなことになってて。

「だから、君も入りなさいよ」って言われたことはあるけど、私はそこまでして居たいって思ってなかった、
やりたいことをやりたい、としか思っていなかったので、

新興宗教には入りませんでした(笑)


私は、パリで暮らすって意味では、留学までなんですけど、

日本に戻ってからも、パリへ参考商品の買い付けに行ってました。
遅れたくないので、デザインの勉強をしたいなって。

上の子が2歳になるまでは、何回かパリへ行って。
あとは慣らしで、子どもが3歳・5歳の時に、グアムとかへ行って。
次はちょっと空くんですけど、親の介護が終わって、娘が20歳になった頃かな。

それからは、娘もアートの人間になったので、買い付けは一緒に。

今度は私が50歳になっちゃったんで(笑)
どっちかって言うと、体力的なことは娘にお願いするって感じで。

年に2回くらい、ヨーロッパはじめ各国へ行っては、
忘れないようにしたいっていうか…「井の中の蛙にならないでいようね」っていう自分への課題としています。

今となっては、持ち物件をぜーんぶ賃貸に出して、バリ島あたりに行ってしまえば、
優雅に暮らしながら、働かないでも暮らしていけるなって思ったりもするんですけど。

若い人はみんな「引退したい」って思うみたいなんですけど
結構年齢いってくると、引退したくないみたいなんですよ。

引退して、何やるの?っていうと、私の場合、
何の利益にもならないことに没頭するって、悲しいけど、あんまりできないんですね。

やっぱり作品なりなんなりを作って、それを認めて購入していただく、っていう目標があると楽しいんですけど、
自分1人のために吐くような思いで作品を作るなんてとてもできないし、

そんな思いで作ってないものは、ボケボケで。
自分自身でも欲しくないようなものしかできなくて。

まだまだ煩悩を捨てきれてないのかもしれませんが、
完全なアーティストにはなれないから、
まだもうちょっと、自分のやりたいことでお金を得るってことに、突き進んでいけたらな~と思います!


読んでくださってありがとうございます!
またね~!

イベントしてます♪
corinne(コリンヌ) 店舗 期間限定オープン!

明日☆7/17(土)~7/23(金)

corinnne 東京都世田谷区経堂2-6-1

経堂駅から歩いてすぐ、経堂コルティの通りです♪

待ってますね~♪




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?