見出し画像

ハロウィンのかぼちゃの欠点

ハロウィンです。

我が家では数年前からかぼちゃを彫ってジャックオランタンを作っています。急速なハロウィンブームのおかげで近所のスーパーでカービング用かぼちゃがお安く手に入る、よい時代になりました。

一見難しそうなんですが、意外と簡単です。
このかぼちゃ、食べられる普通のかぼちゃほど固くないので、彫刻刀があればベスト、なくてもマイナスドライバーとかで穴をあけられます。

①底に穴をあける
②種をかき出す
③顔を彫る
完成★

あとは100均のキャンドルなどを下に置くだけです。

すごく雰囲気が出るのでおすすめですが、唯一最大の欠点は腐ることです。

彫り彫りしてから外に一週間も飾ると、コバエが寄っています
玄関先に飾ると、ゴミ屋敷のような雰囲気を醸し出します。

3年ほど前に大勢でハロウィンパーティーをした時は、大きなかぼちゃも用意して大小たくさんジャックオランタンが出来上がりました。

一週間後、けっこうやばいことになりました。よくご近所からクレーム来なかったなと思います。

ですので、彫った後はすぐにインスタ映えする写真を撮って、3日くらいで撤去をおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?