見出し画像

予防医療のすすめ

我が家は民間の保険に入っていません。

夫婦で何度か話した結果、現在の我が家の状況で民間保険に入る必要性を感じませんでした。(必要な状況の家族もあると思います)

もちろん強制加入の国民健康保険(社会保険)は入っています。それで十分やなと。

そのかわり、予防医療に力を入れることにしました。

運動する
筋力をつける
質素な和食メイン
コンビニ菓子を減らす
検査をして体を知る
ストレス源を減らす
など。

保険って、基本的には「病気になった時に助ける」ものです。

でも、金銭的には助けてくれるかもしれませんが病気になると単純に辛いじゃないですか。風邪で熱がでるだけでフラフラしていつも通りの行動ができません。楽しみにしていた予定をキャンセルとか超イヤです。

なんとなくですが、「病気になった後」の心配をするあまり多額の保険をかけ、それで安心して怠惰な生活を送って病気になっている人が多いような気がします。

でもですよ。保険でお金がもらえてもですよ。

肥満になったら動きにくいしお気に入りの服も映えないし辛いじゃないですか。「原因不明の」突発的な湿疹とか辛いじゃないですか。入院生活とかむちゃくちゃ辛いじゃないですか。人生100年のうち後半30年は歩けませんとか嫌じゃないですか。

病気って、なったら「あの時こうしておけば…」って100%後悔するんですけど、なるまではめっちゃ油断してしまうんですよね。

会社員だと一応健康診断を受ける機会が強制的に発生しますが、そこに含まれていない病気の検査とか、自分で申し込んで自分でお金を払わないといけない部類の検査は大半の人が受けていないと思うのです。自営業や主婦となると健康診断すら受けない人も多そうです。

ただ、普段それなりに健康な人が予防医療に力を入れようとすると、病気になった後に治療するよりお金がかかりがちなのは事実です。

風邪ひいて病院に行っても数百円で済んだりしますが、風邪を引かないように食生活に気をつけると食費が上がります。保険適用外の検査は数千~数万かかります。運動不足予防のスポーツジムは実費ですが、運動不足が原因で病気になって病院に行くと保険が効きます。機嫌の悪いときなんかに、わたしゃは怠惰な奴の保険代を払ってるのかと思ってしまったりします。

そもそも保険の仕組みが予防医療に向いていないような気がしますが、でも自分のQOLを上げたいと本気で思うならやるべきは予防医療なんじゃないかな~と思います。

まあこれだけ「予防に力いれてます」書いときながら、明日病気になる可能性もあるのが病気なんですが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?