見出し画像

エコ年賀状の時代です。

結婚して以来わりと年賀状を出していたのですが、今年は猛烈にやる気が起こらずサボったまま年を越しました。

ですが1月1日、友人から届いた年賀状を見ているうちに「やっぱり返事はしないといけないよな…」と思い始め、とりあえずイラストレーターを開き、裏面データを作りました。

年賀状を出すという事は、ここからさらに住所面も用意し、印刷をして、ポストへ投函しなければいけません。やばい…やばいぞ心が折れた…!

そして選んだ道は、データをjpg保存してLINEやFBなどでもらった人にそれぞれお送りすること。去年もFBのタイムラインにjpg投稿はしたんですが、年賀状をもらった方にはちゃんと印刷したものを送っていました。今年は100%SNSに頼りました。

その際、とあるパワーワードをつけることで「あえてそうした」感が出ました。

エコ年賀状

そう、エコなんです。紙もインクも資源です。節約です。

ちなみに最先端感を出すパワーワードはこちらです。

データ年賀状

なんかうまくいきました(たぶん)。

そして、もう紙の年賀状は辞めようと決めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?