見出し画像

#27 相沢沙呼さんの『medium 霊媒探偵城塚翡翠』をネタバレなしでご紹介📖

※本記事は《毎週木曜日19時~》放送中のREC.ラジオの内容を文字起こししたものです🖊

【オープニング】

 みなさん、こんばんは。
 好きな時間に、好きな場所で、寝転んで読書するクラブ活動、「寝読部」部長のコーギーです。
 ここ3年ほど、Twitterで読んだ本を紹介するツイート、いわゆる読了ツイートをしているのですが、こちらのREC.の方でも読んだ本の紹介を始めてみました。
 今のところ、毎週木曜日の夜7時に、僕がこれまでに読んだ本をご紹介する10分程度の音声をアップロードしていきます。

 毎回のお話の流れは、
 まず、ご紹介する作品を読もうと思ったきっかけについてお話をします。
 次に、ネタバレなしで内容のご紹介をします。こちらは裏表紙や帯に書かれている紹介文をそのまま読み上げる形をとります。
 そして最後に、僕の感想をこちらもネタバレなしでお話をします。

 今回も一発録りでお届けします!
 嚙んじゃったり、言い間違いとか、お聞き苦しい点が多くなっちゃいますが、その点はどうかご容赦ください。

 ただ今のお時間は0時18分です。前回に続いて夜中に収録しています。声のトーンが抑えめでごめんなさい。
 あと、何も考えずにさっき食洗器をオンにしちゃいましてバックで稼働音が鳴っています。今は乾燥中で、これ音入ってますよね?耳障りかと思いますがそれも重ねてごめんなさいです。一発録りと言っちゃってますし、収録できないほどの邪魔さ加減ではないかなと思いますのでこのまま収録を続けます。
 まぁ、こんな回もありでしょう。ありでしょうか?ありですよね。


【本日紹介する本】

 そんなこんなで、ここから本題に入らせていただきます。
 本日ご紹介する作品は、相沢沙呼さんの『medium 霊媒探偵城塚翡翠』です。


【読むきっかけ】

 この作品をご紹介するかちょっと悩んだんですけど、超話題の作品ですのでやっぱりご紹介しておきます。
 本作を読もうと思ったきっかけは、とにもかくにも評判がよかったからです。
 単行本が発刊された2019年、僕が生息しているTwitterの読書アカウント界隈では本作に関するツイートを目にしない日はありませんでした。すごいですよね。もちろん〇〇賞受賞という看板もすごいんですけど、あそこまでTwitterの読書アカの中で話題にのぼる作品も珍しいです。
 で、そんな中、持ち歩くことと保管場所の都合で文庫本派の僕は、首を長ーくして本作の文庫化を待っておりまして、先日、二年の月日を経てやっとこさ文庫化されたのですぐに買って読んだというわけです。


【ネタバレなしの内容紹介】

 そして、この『medium 霊媒探偵城塚翡翠』がどんな作品かといいますと、裏表紙に書かれている紹介文をそのまま読み上げさせていただきます。

~紹介文の読み上げ~

 最後の「最驚」かつ「最叫」って、音声だと音が同じでわからないですよね。「最も驚く」と書くさいきょうと、「最も叫ぶ」と書くさいきょうです。
 ということで、本作は本格ミステリ大賞受賞をはじめとするミステリランキング5冠というとんでもない作品です。


【ネタバレなしの感想】

 続きましては、この作品を読んだ僕の感想をネタバレなしでお話しします。
 と言っても何話そうかな?本作の感想を言葉にするのってすごく難しいんですよ。ん~、あ、そうだ。久しぶりにこの作品をどんな人におすすめするかについてお話します。困った時の~というやつですね。
 本作はミステリ作品を何作か読んだよって人におすすめします。三作か四作くらいかな。何となくの感覚ですけど。つまりはですね、初めて読むミステリ作品としてはおすすめしないということです。あと、ミステリ作品をたくさん読まれているベテランさんたちにも強くおすすめはしないかな。おすすめしないというのはちょっと違うか。とにかく、ミステリ作品を三、四作読んだ人がもっとも楽しめる、そういう人にミステリの面白さをわかりやすく伝えて、さらに深くミステリの世界に引きずり込む、そういう作品だと思います。
 ん~やっぱり難しいなぁ。


【エンディング】

 というわけで、本日ご紹介したのは、相沢沙呼さんの『medium 霊媒探偵城塚翡翠』でした。
 続編の『invert 城塚翡翠倒叙集』も単行本で発売されていますので、『medium』を楽しめた人は続編もチェックしてみてください。僕は文庫化まで我慢かな。

 さて、最後はご案内です。
 僕が部長を務めているTwitter上のクラブ活動、「寝読部」には、寝転んで本を読むのが好きな人であればどなたでも入部できます。
 寝読部の基本的な活動内容は、それぞれの部員さんが、好きな時間に、好きな場所で、寝転んで本を読んで、そのことをハッシュタグ寝読部をつけてツイートするだけ。
 入部を希望される方は、僕のTwitterアカウントをフォローしていただいて、どれでもいいので僕の過去のツイートへのリプライかDMで寝読部に入部を希望する旨を知らせてください。そうしましたら、Twitterの寝読部のリストに入れさせていただきます。毎日エゴサしているんですけど、僕が気づいていない様子だったら催促してください。
 ちなみにこの収録をしている時点では、寝読部員さんは部長の僕を入れて総勢194名です。ぜひ一緒に寝転んで読書、寝読をしましょう。

★Twitter:


 そして、今お聴きいただいているこのREC.の方もフォロー、いいねをしていただけたらとっても励みになります。
 REC.はいいねを何回でも押せますので、聴いたよサインの代わりにポチッとお願いします。
 何と放送を聴きながらでもいいねできますので、僕への応援を兼ねてポチポチお願いします。これまでのいくつかの放送で、いただいたいいねの数が大爆発しています。本当にありがとうございます。
 いいねの数が多ければ多いほど僕がどんどんのってきますので、どうぞ張り切って、いいねの連打をお願いします。

★REC.:


 さらに、REC.でお話した本の紹介を文字に起こして投稿するnoteもやってます。こちらはブログみたいなやつですね。
 noteは、毎週木曜日に公開したREC.ラジオのお話を、次の週の水曜日に文字起こしして投稿していきます。文字の方がいいよという方は毎週水曜日更新のnoteをご覧ください。
 noteの方も、フォロー、スキをしていただけたらうれしいです。スキはnoteのアカウントお持ちでなくても押せますので、読んだよサインの代わりにポチっとお願いします。

 Twitter、REC.、noteのアカウント名は全部同じにしてありまして、「コーギー・オータ@寝読部部長📖ヾ(:3 」∠ )_」です。
 どのSNSでも、カタカナで「コーギー・オータ」と検索していただけましたら出てくると思います。それぞれフォローしていただけましたら、僕がしっぽ振ってなつきます。

 さて、今回も最後までお聴きいただき、ありがとうございました。次回もまたお聴きいただけたらとってもうれしいです。
 それではみなさん、良い寝読ライフをお過ごしくださいね。
 寝読部部長、コーギーでした。それでは、またねー。


※音声で聴きたい方はこちらから☟

#27 相沢沙呼さんの『medium 霊媒探偵城塚翡翠』をネタバレなしでご紹介📖 - REC


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?