見出し画像

〇〇〇キャンプという考え方

突然ですが最近ふと気づいたことがありました。

多趣味な様に見られることがあるけど実は全て一つの趣味に繋がるんじゃないかって。(あくまでも独自の解釈です)

・登山
・キャンプ
・マラソン
・グラベルロードバイク
・トレイルラン

そもそも自分はマラソンなどのレースにおいて誰かに勝つとか負けるとか競争の中で悔しい、次こそは負けたくない、誰かに勝って嬉しいとかっていう感情が沸いてこない人間です。
それよりも自分と向き合ったり、自然を楽しんだり、仲間と楽しむためのものという位置づけの方が強いです。

数ヶ月前に初めて「ベースキャンプ」という言葉を知りました。
そしてその楽しみ方を知った時になんとなく全てが繋がりました。

ベースキャンプと聞くとエベレストなど高い山の頂上に向かう途中で基地となる場所のことをイメージするけどそれだけではなくてキャンプを行う場所を拠点にしてテントに荷物を置いたままそこから登山やサイクリングを楽しむ遊び方を指す意味の言葉でもあるらしい。

すでに当たり前に知っている人から見られると恥ずかしいですが、今さらその言葉を知ってなんなんそれ!めっちゃおもろそうやん!!
ってテンション上がりまくりました。

テントを拠点に?走ったりチャリ乗ったり?想像するだけでワクワクが止まらないし、そんな楽しいことを1週間くらいやってみたい。(家庭があるので無理ですが...)
寝起きする時間、食べ物、全て自由に。
目的は...
レースに出場するのも良し、ふらっとロードバイクでその土地の物を見たり食べに行ったりするのも良し、仲間と一緒ならロードやトレイルをワイワイやりながら走ったりハイクしたり。
終わってテントに戻って焚火を囲って一杯やる。
MTBやカヤックなんかもしてみたい。

最近のキャンプブームを見るとなんとなく自分の嗜好とは違う気がしてて、それはキャンプをする目的がキャンプをしている場面をいかにおしゃれにスマホで映える写真をとったりだとか高級ギアの自慢大会にみたいになっていたり。。。
キャンプ場に行ってもずっとスマホいじって座ってる人ばっかりで考えさせられるなって。。

そこに対して否定も批判もしないし、幸せを感じられる楽しみ方があるなら素敵なことだと思う。

キャンプ歴は20年くらいだけど昨今のキャンプに対する自分なりのモヤモヤとか違和感がやっと整理出来た気がする。


自分のしたいキャンプはベースキャンプだって!!

いずれはベースキャンプっていう趣味がカテゴライズされる気がするし、そうなって欲しいと願う。そうすればその考え方を軸にしたギアも出てくると思うし、ギアだけでなく場所やツアーも作られやすくなる。

ギアについてはベースキャンプを想定した汎用性の高い物、ベースキャンプへ持ち込むために軽量かつコンパクトな物。
あとはそれぞれ競技として考えて作られたハイスペックなギアではなくて簡単に言うと間を取って良いとこ取りで共通して使えるような物。
悪く言うと中途半端な性能な物になるかもだけど...

キャンプブームのその先に分岐と進化を繰り返しておもしろそうな遊びがどんどん増えてくれると良いな~

そして自分はそんなベースキャンプで使えるものを作ることが出来たら良いなって密かに思ってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?