見出し画像

【雑記】自己紹介と作業

皆様、初めまして
はてなブログで釣りblogを細々と書いる
これママと申します😆

船以外の釣りに、色々と手を出していて
保存食や色々な料理が作りたいと
日々、奮闘しているのです

では、なぜ?
noteに書き始めたかって
それは、はてなブログは
釣りや外食のを主に書いているので、
普段の料理がXだけでの投稿に
寂しく感じたので、少しづつ記録に起こして
まとめておきたくなりました。

誤字脱字の天才と言われてる私ですが
宜しくお願いします。


話は変わり、
結婚記念日に大量の野菜を
購入してきた私(笑)

  • いもがらの処理

  • 栗の皮剥き

  • マロングラッセの準備

  • 紫蘇の実の塩漬け

  • 菊の花びらの酢漬け

菊の甘酢漬け

菊の花びらを茹でて、甘酢漬けにして
冷凍保存、魚を釣ったら和えてみようと思います

栗の下処理

栗の鬼皮と渋皮を剥いて
ガーゼに包んでマロングラッセに
今年、初挑戦

マロングラッセ

4日煮てるけど結晶化は、まだ

柚子の処理

青柚子と唐辛子をすり潰し、
柚子胡椒を作る

柚子胡椒と唐辛子ポン酢

果汁と唐辛子醤油でポン酢を作成
鍋に大活躍予定

公園へ

涼しい中、末チビさんと
銀杏拾いに行き

銀杏の乾燥

ひたすら拾って、帰宅
洗って、綺麗にしてから
もう少し、拾えば良かったと後悔(笑)

また、行こうかなっ。←←強欲

こんな感じで、暇な時に保存食を作成。

これからも、日々の事なんかを
細々と綴りたいと思います!

もし、気に入って頂けたら、サポート宜しくお願いします😃