見出し画像

JavaScriptとは?特徴とできること

どうも、こんにちは。
希少型ITエンジニア育成スクール「CORE ENGINEER」のサービス企画・販促を担当してますトモヨシです。

https://note.com/hiroto_tomoyoshi

今回は、人気プログラミング言語の一つである「JavaScript」についてご紹介いたします。

【この記事でわかること】
・JavaScriptの基礎知識
・JavaScriptでできること

そもそもJavaScriptとは?

Java Scriptは主にWebページに動きをつけるためのプログラミング言語になります。そのため、基本的には併せてサイトを構築するための知識やHTML、CSSなどの言語も必要となってきます。

しかし、近年ではJava Scriptの開発が進み、Webサイトに動きをつけるだけではなくJava Scriptのみでゲームを作ったり、アプリを作ったりすることができるようになっており、汎用性がとても高い言語となりました。

使いやすさに関してもフレームワークやライブラリが豊富でインターネットや参考書も多く取り扱っているため人気の言語です。

その影響もあり、JavaScriptは世界からみても人気度が圧倒的に高く、上位を争う言語となっています。

また、初学者がよく勘違いするJavaとJavaScriptは全く異なる言語なので覚えておきましょう。

JavaScriptでできること

ポップアップウィンドウを作る

JavaScriptが得意とすることの一つに、ポップアップウィンドウの作成があります。

ポップアップウィンドウとは、WEBサイトの閲覧中に注目を集めるために使用する、自動的に開くウィンドウです。

ネットサーフィンをしているときに、タブを閉じようとすると「本当にこのタブを閉じますか?」とウィンドウが出てくることがあると思います。あのような注意喚起系のウィンドウは、多くの場合JavaScriptで作られています。

Ajax

Ajaxは「ページを移動しなくてもデータの取得や表示ができるもの」です。
最も有名なAjaxを使ったページには、Google Mapがありますね。ほかにも検索エンジンやECサイト、SNSサービスなどにもAjaxは用いられています。

サイトの利便性を高める

サイトの利便性を高めることができるのも、JavaScriptの大きなメリットです。

メニューにカーソルを合わせると詳細が表示されたり、情報が多くなった場合はタブでまとめることができたりと、有効に使うことでサイトの利便性を大幅に高めることができます。

ソート、検索機能

データなどの表を並び替えるのも、JavaScriptで可能です。
手軽に表のソート、検索などができるようになります。また、イチからコードを書くのは大変ですが、Datatablesというライブラリを使えば簡単に使うことができます。

スライドショー

画像が自動的に入れ替わるスライドショーはwebサイトのトップページなどによく用いられており、スライドショーも、JavaScriptを用いて作成できます。

webサイトのトップページはユーザーにとって最も大きなインパクトを与えるものですので、JavaScriptを用いることで、ユーザーの印象に残るデザインを制作することが可能となります。

最後に

フロントエンドだけでなく、サーバーサイドでも活躍するJavaScriptは汎用性が高く、需要も高い、学びやすい言語です。

苦手な分野もありますが、ライブラリやデータフォーマットを活用することで欠点を補填でき、有効に利用することができます。

数多くあるプログラミング言語の中でも、随一の汎用性と利便性を誇り、学習に必要なライブラリ、学習のためのサンプルが動画をはじめ、様々なサービスで閲覧できるJavaScriptは、今後も根強い人気を誇るであろうプログラミング言語です。

プログラマーとして就職・転職を目指す方はもちろんのこと、フリーランスのプログラマーとして独立を考えている方は、扱える/扱えないで受注できる案件の数は大幅に異なってきますので、修得言語の一つとしてJavaScriptをオススメします。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

ご案内

https://edict-coreengineer.com

CORE ENGINEERでは「希少型ITエンジニアを育成する」をコンセプトに、開発実践力が身に付く学習をご用意しています。

①Webプログラマー
②システムプログラマー
③ゲームエンジニア

上記3つの職業に応じた、必要スキルが網羅的に学べるコースにて、プログラミング学習をご提供しておりますので、ITエンジニアを目指す方はぜひご利用ください。

各コースには、今回ご紹介させていただいた「JavaScript」も含まれております。

オンラインにて無料個別体験も実施しておりますので、

・プログラミングに興味がある
・プログラミングを体験してみたい
・何から始めればいいのかわからない

という方は、お気軽にご参加ください。

オンライン無料個別体験の詳細を見る →

【公式ホームページ】
https://edict-coreengineer.com

【運営会社ホームページ】
https://edict.co.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?