[創作論773] ヘリコプターの自律飛行

ヘリコプター2機の自律飛行に成功しました。

NASAは、衝突回避ソフトウェアの制御によって、ヘリコプター2機の自律飛行に成功したと発表しました。
機体は、SARA(Sikorsky Autonomy Research Aircraft)として知られるS-76Bの改造版と、より大型のOPV(Optionally Piloted Vehicle)に分類されるBlack Hawkです。
両機には監視役のパイロットが搭乗し、ソフトウェアのコマンドに対する機体の反応や、コース修正時の経路の選択結果などを観察しました。
また、実機に加えて150機の仮想航空機が、飛行シナリオの中に設定され、Mixed Reality(複合現実)の環境でテストが実施されました。
さらに、パイロットと自律飛行システムとのやりとりも評価されました。
タブレットの操作に要した時間や、表示された情報に対する反応などを、専用設計のメガネを通して計測しました。
NASAは、収集したデータをもとに自動システム研究の統合を支援し、連邦航空局と連携して、高度な航空システムの導入を支援する予定です。


驚きの技術ですね。
自律飛行が当たり前の世界が近づいているのかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?