[創作論756] リモート講義

ホログラムでのリモート講義が導入されました。

英ラフバラー大学は、ホロポーテーション技術を用いたホログラムによる遠隔授業を開始したと発表しました。
ラフバラー大学では、世界の大学や産業界からゲストスピーカーを招き、あたかもその場にいるかのように学生の質問に答える講義をライブ中継できるようになりました。
学生や職員は、従来なら関わる機会のなかった専門家と接点を持てるようになる可能性があります。
さらに、例えば工学、建築、デザイン、スポーツ科学の授業で、3Dオブジェクトを回転させて詳細に調べるツールとしても活用できます。
学生は、製品デザインやファッションショーなど、自身の成果をより多くの人に見せることができるようになるといいます。
加えて、オープンキャンパスなどのイベント時に、受験生やその保護者にガイダンスや質疑応答なども実現できます。


素晴らしい技術ですね。
創作活動にも何らかの形で活用できるかもしれませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?