見出し画像

死ぬまでにしたいことリストを作ろう ー3ヶ月後に人生を終わらせると決めた【3日目】

3ヶ月後に人生を終わらせると決めた

【3日目】
まずは死ぬまでにしたいことリストを作ろう

あと3ヶ月の人生だとしたら…したいことは何だろう。

死ぬまでにしたいこと…と考えたとしたら
今までもずっと
「もし明日死ぬなら。」
と考えて生きている方なので、実はやりたいことリストがあまりないかもしれない。

行きたいと思っている国がいくつかあるが、これは死ぬ前に行けるなら行けるようにするかもしれない。

私が行きたい国

★スイス


ハイジの国。小さい時に1番行きたい国だった。永世中立国なんて、そんな平和な国があるんだと、好きになった。でも何度も行ったことがあるが、もし死んでしまうとしたら最後にもう一回行きたいかなと思う。

★クレタ島
ミコノス島
これはやっぱり綺麗な島として有名なギリシャの島々を回りたいのだ。実はここも一回行ったことがあるが、もう一回行きたい。

★ニューカレドニア
言わずとしれた天国に1番近い島。そして私は原作者の森村桂さん愛読者だった。私の行動力は桂さんを見習って来ている。だから絶対行きたいと思っていたんだが、これは叶いそうにないなと思う。

いやでも行きたいと思えばきっといつか行けると思う。

森村桂さんは
「天国に一番近い島」

で有名だが、私のこの行動的な日々は桂さんの本の影響もあると思う。中学生の頃読み漁った。
海外に行って現地の人の生活が見たい、台所を見たい、家庭料理やお菓子の作り方を知りたい.

できれば現地の人の家で暮らしたい

そんな彼女のエッセイは本当に楽しかった。

ワクワクした.
私もあんな風にしたいなときっと思ったんだろう。

★ポルトガル
ヨーロッパ近郊の国でここだけ行っていないので、行きたいと思って全然行っていない。一度くらいサクッと行ってみてみたい。

この中で難しいのはニューカレドニアかもしれない。

でも旅行好きではないので、どうしても行きたい!と言うわけではない。

でもやっぱり憧れの桂さんの滞在した島

いつか行けたら…とは思ってしまう。


会いたい人


会えないけど会いたいかもしれない人はいるかもしれないが、会いたい人…いないかもしえない。

会いたい人が有名人の場合、それは無理にも等しいことがあるからこれは仕方ない。ただし、私は人生で
「やる」と決めたことは必ずやるし、世の中でできなことはないと信じている。

だから自分が昔すごくファンだった人に、会いたいと願って何度か会えた(「見た」)ことがある。すごい奇跡だなって思ったもんだ。そして「会いたい」想いを10年続けたら、会えた。だから私は人間の「できる」力を信じている。

けれど今好きな有名人はいるが、会いたいと思うほどの人はおらず、死ぬまでにしたいことリストには入れられない。

知り合いや友達、家族でも会いたいと思う人はいない。
ある日から、このノマド生活のせいもあるが、私は人に依存しないと決めた。今ある縁は大事にするが、あまり気にしなくなった。

運命とか必然とか偶然とか
そう言うものも全く気にしない

そこで出会って一緒に過ごした時間以外は、あまり気にしない

だから、
「一期一会」を大事にしようと思っている

食べたいものやりたいこと

今の生活では食べたいものも食べられるし、やりたいこともあまり思いつかない。だからリストができないかもしれない。

けれど
実は昔からやりたいことでまだできていないことが1つある。
ただし、その1つを叶えると、そこから色々紐づいて来るのだ。

私のしたいこと

それは

本を書くこと
本を書いて出版すること

これは自分だけの力じゃ結構どうにもならない。

だからこそ、今回こんな計画を思い付き、こうして日々綴っていこうと考えたのだ。

3ヶ月後に人生を終わらせるなんて
そんなことを決める人もいないし、それを書いて収めようと思う人もいないかもしれないと思って、これが本になればなと思って書き始めたのだ。

けれどこの
本を書く
と言うやりたいことの後に

本を書く
そして
それはの本が販売されたら講義やセミナーなどを開催する

英語やフランス語でも出版して、自分の住む街の本屋で何かイベントをする

そして
その本を映画化して、他国でも上映されるようにして、先行上映会などに行く。

実はこれは昔からのやりたい事で、結局本を書いていないから、何もすすまないし、本を書くことはできるが、それを出版したり、何か賞をもらったり、ベストセラーにするのは大変だ。

こればかりはやりたい事じゃなく夢になってしまう。

何だ夢があるじゃないかと思われそうだが、これはもう小さい頃から、昔からの夢でそれをまだ実現できていないのだ。

だから今
私の人生でやりたいことリストには、この昔の夢は叶えられたら良いなと思ったりする。

本を出すだけじゃなく、それに関連したものがたくさん他にもあるけれど、それが叶ったらもうそれ以上の夢もない。

夢なんて

どうでもいい
私にとってはあまり気にしていないことなのだ。
だからと言って漠然と考えていても始まらない。

こればかりはまずは何か面白い案を考えて書くしかないのだ。
と言うことで始めた

さて…3ヶ月の人生どう生きるか


★この話しはフィクションでもありノンフィクションでもあります。
決心はしたので、これから3ヶ月、リアルな状況を綴っていこうと思っています。ただし、3ヶ月後にどうなっているかはまだ分かりません。


この記事が参加している募集

人生を変えた一冊

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?