見出し画像

ノマドライフ…ベトナムの日常生活とアパートを追い出されることになった話

ノマドライフ中の私は今はベトナムでノマド中
本当に谷あり谷あり…谷ばかりで山がない。そんな日々を過ごしている。

そんな私の日々の生活と、今度は今月中にアパート売るのでアパートを追い出されることになった話を


大学から大企業へ転職

昨年までは大学での仕事の契約が終わり、ベトナムの大企業に就職と言う珍しい進路に進んだ。
でもまだ労組許可もままならず、自分で3ヶ月Visa取って、毎月更新の契約社員という状況で来た。

生活も結局安定しておらず、先週急に家を出ろと言われた…。

ある日急に週末大家から

「アパート売るので今月末に出ろ。」

と言われ本当にストレスで落ち着かない日々になった。本来一カ月前言うんじゃないのか?と思うが、契約書がお互いの勝手な解釈になっていた。

そして実は半年くらいの契約で、そのままの規約書で良いよと、まさかこんなことが起こるなんて思っていなくて、正式な契約書なしに来てしまっていたのだ。

急な引越しへ

そんなわけで、その後の週末は家探しで遊べなかった。新しい仕事が始まって、まだ慣れない環境でクタクタなのに、家探しなんて、本当に落ち着かない。でもその後、状況が変わってとりあえずあと1ヶ月は今の家に居られることになった。

でもいつかは引っ越しをすることになるだろう。勤務地近くに引越しすれば良いのか、でもその辺まだ知らなすぎて今の場所からはあまり動きたくない。そんな状況だ。

実はベトナムでは本当にまだVisa問題とか、家問題とか、多くあり過ぎて全然生活が落ち着かない。

それから1週間、毎晩アパート探しをして週末に何軒か見た。急いで見ているので良い物件にもなかなか出会えず苦労した。そんな中グッタリしたある日の夜遅めに

「アパート売却時間かかるから来月まではいられる」と言われた。

それはそれで嬉しいが、変更ばかりで生活も落ち着かない。この国の人は目の前のことしか見ていなくて、そのせいで明日は又別のことを言う。そして他のアパートの住人に聞いてもそんな話は知らないというのだ。

そんな中たまにふっと思うのだ。なぜ今私はここに…いるんだろう。そう思うなら家に帰れば良いのかな。 ベトナムに絶対いなければいけない状況でもない。

ノマドは9-5時の生活がやっぱりできない体質かも

大学と言う組織で働いていた時は結構大丈夫だったのに、会社と言う組織で9-5時(実際は8:30ー5:30)で朝7時に出発帰宅は直帰して夜7時にたどり着く。そう考えると12時間拘束になるので、これはもう心身ともに性に合っていない。

会社勤めができない体質で、ここまで苦労しているのになあ…と又改めて思う。仕事ばかりで忙しいのは良いけど、この拘束時間がキツい。もう少し自由に仕事できれば良いのだが、そうもいかず、けれどなぜかずっと忙しい



愚痴しかないベトナム

私にとって、まだまだ不安定な生活の中、もっと安定した状態なら、落ち着いて仕事もできるのだが、私はベトナムの目の前しか見ていないこの状況が少し嫌になる。

「心配すぎ」
とか言われるが、それって現地に住んでいる人ならでは良いが、VISAや労働許可証やアパート、銀行など色々外国人には不安定な状況で、今は愚痴しかでないベトナム生活だ。

でもきっとこんなに愚痴っているなら、「なら帰れよ!」だよなと思うのだ。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?