見出し画像

「Happy Shared Shopping(ハピシェア)」アプリプロモーション:SNS自動連携にどハマる

リリースしたお買物メモアプリ「Happy Shared Shopping(ハピシェア)」のプロモーションをするべく奮闘しています。

以前は営業職だったのですが、デジタルマーケティングは未知の世界なので、悪戦苦闘しています。

最近話題のChatGPT(私はCopilot)にお金をかけずにできるマーケティング施策を相談しても、やはりSNSというのが出てきました。

今やSNSは山ほどあって、1つずつ投稿するのは大変に面倒なため、ブログ更新→SNS自動投稿ができないかな〜と半年前にも調べたことがあるのですが、「Facebookのビジネスアカウントの壁」に阻まれ、挫折。。。

半年が経ち、また色々と調べたり試したりしているのですが、FacebookやInstagramに予約投稿機能はあるものの、またまた「Facebookのビジネスアカウントの壁」に阻まれ。。。

と、散々調べたり試したりしている内に、そもそも、

  • Threadsは500文字以内・現時点では予約投稿機能なし

  • X(旧Twitter)は全角140文字以内・匿名

  • Instagramはリンクを貼れない

などなど、SNSそれぞれに特徴があり、それぞれに合わせた文章を作る必要があるなら、自動投稿って無意味じゃね…?と思うに至りました(笑)(な、長かった…💦)

なので、結局↓の感じでいこうかと

  • 元々の文章はブログでガッツリ書く

  • Facebook・Instagram・Threads・X(旧Twitter)用の文章改変・切り分けはChatGPT(Copilot)にお願いする

  • Instagram・ThreadsはFacebookと合わせてChatGPT(Copilot)からの文章を推敲の上、基本コピペで手動投稿する

  • X(旧Twitter)の投稿はSNS管理ツールであるBufferを使ってスケジュール投稿する

SNS管理ツールにBufferを選んだのは、半年前にブログとSNS連携を図ろうとしてBufferを少し使っていたから。
ここに来て、またBufferに戻るwww

ツールって使いこなすまでがそこそこ一苦労なのですが、Bufferはビジュアルが見やすくて良いなぁなどと感じています。
まだ全然使いこなせてないけどw

早速トライ中です。
やりながら、修正しながら、と思っています。

ちなみに、この文章はChatGPT(Copilot)でなく、自分で書いています。
Facebookの文章もChatGPT(Copilot)に書いてもらおうと思ったのですが、長い文章はやっぱりキャラが出ちゃうなぁ〜と感じたので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?